ここから本文です

新聞の集金の方と揉めてしまいました。

アバター

ID非公開さん

2020/7/712:08:59

新聞の集金の方と揉めてしまいました。

昨日集金に来たのですが親は不在で私しか家にいなかったので私が支払ったのですが、お釣りがおかしかったのです。

私の家でとってる新聞の料金は月3300円で私は5500円出しましたがお釣りが200円しか渡されずサーッと足早に去って行ってしまったので新聞屋さんに連絡を入れて夕方また同じ人が家に来ました。
その時からその人は機嫌が悪かったのですが後2000円お釣りがくるはずの事を伝えると、集金の鞄に千円が1枚しかなく後は5千円札しかないとの事だったので崩して欲しいと言われました。

家に兄が帰ってきてたので兄がくずしましたが、6千円だけ渡し帰ろうとしたので兄が1000円しか戻ってきてないと言ったら集金の人が激怒して怒鳴られバイクに乗って帰ってしまいました。

また新聞屋さんに連絡を入れたのですが、集計をとってから足りない分お返しするのでまた連絡しますと言われてから連絡がきません。
私たちの計算が間違ってるからなのでしょうか?
もう一度連絡入れた方がいいですか?

閲覧数:
806
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/7/716:32:42

新聞業界に勤める者です。
酷い話です。
何度でも販売店に連絡をいれて、きちんとお釣りを貰い、集金人を変えてもらいましょう。
販売店がその通りしないなら、その新聞の本社のお客様相談室に電話してください。
まず質問者様の計算はあってます
集金人はお金を扱う仕事ですので、もしミスがあれば丁重に謝り、直ぐにお金を返しにくるのが当たり前です。
その販売店の電話対応もおかしいです。
お金の事ですので、店側は直ぐに謝りにお客様宅まで来ないといけません。
いい加減な従業員、いい加減な販売店です。
販売店への電話があまりしつこくなり嫌ならお客様相談室に電話してください。
またその新聞の購読はもう辞められてもっと対応の良い従業員さんのいる販売店に変えた方が良いです。
商売はどんな仕事でもまずはきちんと対応して謝る。これが基本です。これが出来てない販売店は論外です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mil********さん

2020/7/719:08:13

一番の問題点は、最初に新聞屋さんを呼び止めなかったことです。
こういうときは、大声で呼び止め、走って追いかけなければなりません。
その場で解決するのが基本です。

二番目の問題点は、あくまで想像ですが、電話でのあなたの発音と相手の聞き取り能力が悪かったことだと思います。
「にせんえん」の「に」が相手に聞こえなかったのです。
新聞屋さんには「せんえん」と聞こえたのです。
よくあるトラブルです。

もう一度連絡を入れてください。
でも、どうなるか分かりません。

326さん

2020/7/713:39:39

何度でもした方が良いですよ!
新聞屋さんは、変な言い方ですが、
いい加減な方が多々おります。
私も同じ事がありました。
昔の新聞屋さんは稼げたみたいで、最近は給料が安いらしいです。
それなのに営業ノルマが厳しいと聞いた事があります。
だから、集金を誤魔化す方もいるとか?、、。
お気をつけて下さいね。

fs1********さん

2020/7/713:16:24

オレなら最初に5000円札一枚渡して細かいお釣りが無いとか言われたらまた小銭たくさんあるときに改めて来てくれと追い返します
釣銭も十分持たずに集金に来るのがおかしいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2020/7/712:43:39

前半はわかるけど、後半ごちゃごちゃしててよくわかりません。「6千円だけ渡し帰ろうとした」のに「1000円しか戻っていない」というのはどういう状況?

何でもその場ですぐ確認する方がいいと思いますよ。いくら渡した、いくら返したは水掛け論になってしまいます。集金の人が不機嫌だったのは、ちゃんと渡したのに言いがかりをつけられたと思ったのでは?

崩すのなら、両替の段階で一旦やり取りを止めて、その後で「2千円返してもらう」という順番にすればよかったんじゃないですか。訳が分からないやり取りをあまり繰り返すとクレーマー認定されてしまいそうです

kur********さん

2020/7/712:41:40

ん?
なぜ、3300円なのに5500円を渡すのですか??

5300円を渡すのならわかりますが・・・5000円を渡して1700円のお釣になるのか、5500円を渡して2200円のお釣りになるのか、変わらないですよね。