ID非公開

2020/7/7 12:36

44回答

世界真光だけじゃなくて、宗教団体自体に、法的権力はありませんよね?

世界真光だけじゃなくて、宗教団体自体に、法的権力はありませんよね? 例えば、61周年大祭などの宗教イベントに「参加しなさい! 真光の教団のトップである〇〇様が しなさい!って言ってるんだから!大祭の日は予定開けて必ず行きなさい!」など 「なんで行く事が出来ないの? コロナ? 〇〇様が大丈夫って言ってるんだから、行きなさい!参加しなさい!」など。強制力はありませんよね? 行かないと言っただけで、電話して来たり、怒鳴られたりするのはどうなんでしょう? まぁ、結論 行かなければいいんですがね

ベストアンサー

1

今まただんだんと感染者が増えてきているのに61周年大祭開催されるとかちょっとどうかと思いますよね。 行かなければやる気がないみたいに思われるのも変な気がします。 8月1日にイベントが100%緩和されて8月2日に開催されるのはすごい仕組みだと言ってたけど、なんか違うよなと思ってしまった。

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

新興宗教は、どこも一緒です。 崇教真光も似たようなものです。 崇教の場合は【脅迫】もありましたよ。『参拝しなかったから不幸現象が起きた』とか『お浄めを受けてなかったから病気になった』というのは日常茶飯事でしたね。 まぁ、だから脱会したあとの解放感が気持ち良かったんでしょうね。 正確に言うと『脱会しても精神的には数年縛られていた』という感じでしたけど。

1

●・・宗教団体は・・・法的権力ではなく・・法的権限と表現しませんか・・・ 宗教の教えは・・神的権威ですよ・・・ 政治的表現は。。。権力です 宗教的表現は・・権威です ●・・強制力ではなく・・宗教として・・貴方の心を諭す力がないのであります 強制力ではなく・・彼らにすれば・・熱心なだけであります 貴方が好きな人から誘われれば・・素直に参加するでしょう・・ 貴方が嫌いな人から誘われたら・・シツコイ強制的と感じない ●・・貴方を怒鳴り・・関心をもってくれる人がいる・・シヤワセなことだ 結論・・・自分の心の寛容さが無いことに気づきなさい・・・・・

1

そもそも、人間は自由なのだけど、2人以上の団体を作ると何らかのルールや決まりごとが必要になる。 これは夫婦関係でも同じです。例えば「浮気をしない」とかです。 浮気を禁止する法律は現時点ではないですが、離婚訴訟で不利になるので避けるのが無難です。 世界真光という宗教団体のルールは知らないが、真光に所属しているなら、そこのルールがあるだろう。 教団内ではそれに沿った行動を求められます。 もちろん法的拘束力は無いので、参加しなかったといって警察に捕まったりはしません。