ここから本文です

登山でのレインコート(アウター)についてです。

アバター

ID非公開さん

2020/7/712:49:06

登山でのレインコート(アウター)についてです。

普段は1000〜2000m辺りの山に登っていて、夏冬問わず年中楽しんでおります。


夏でも山頂で寒い時に羽織れて、冬はアウターとして申し分ないような機能性のよいレインコートはありますか?
できればかさばらず、軽量、撥水のものがいいです。

メーカーのこだわりはないです。


おすすめがあればお願いします。

閲覧数:
128
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pan********さん

2020/7/720:30:51

2000m程度であれば、夏山用レインウェアで良いと思われます。
ただし東北や北海道は除外します。

ゴアテックスに代表される透湿系素材を使用したものが良いでしょう。
モンベル製品は、ありきたりですが、十分な性能とリーズナブルな価格
で、第一の選択肢になるでしょう。
多くの日本人の体型に合うようにつくられています。

欧米ブランドは、色使いやデザインなど、とてもカッコ良いのですが、
袖やズボン丈が長かったりすることが多いようです。
身体にフィットするなら、それらを選ぶのも良いですね。
ちょっと高価ですが。

モンベル製でも値段が高いと思われるのなら、ミズノのベルグテック、
オンヨネのブレステック、ヘリーハンセンのヘリーテックなど、
ゴアテックスではありませんが、類似の素材を使ったものがあります。
性能としては十分だと思いますし、1万円少々で買えるのではないかな。
あとはモンベルのアウトレット製品(旧モデル)を狙うとか、
セール品をさがすことでしょうか。
私はセールで出ていたダンロップのゴアテックスを買いました。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/7/818:37:28

    回答ありがとうございます!
    実際ゴアテックスを着てみていかがですか?
    夏や冬で何か足りない点などありますか?

    また、今使用されているものの耐水性や透湿性はいくつぐらいでしょうか?もし分かれば教えて頂きたいです。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pur********さん

2020/7/1011:19:31

モンベルのドライテックの3レイヤー素材がおすすめです。性能、コスパは最強です。(コンバーチブルレイン、レイントレッカー、サンダーパス)
私も以前はゴア信者でしたがドライテックに出逢ってからはこれで充分満足してます。
数値上は違いますが使用した実感は違いが分かりません。
半値位でこの性能の物があるんだと感動しました。
安価で高性能でおすすめです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

軽量がいいですね

akg********さん

2020/7/919:47:18

パタゴニアのトレンドシェルジャケットなんてどうですか?多少重いですが丈夫なのでいいと思いますよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

miz***kitさん

2020/7/911:50:45

夏山はミズノのストームセイバーを着ています。
カラーが豊富です。
耐水圧30000以上、透湿性16000。
シームシーリングもしっかりしてます。
100回の洗濯に耐えるってことです。(そんなに洗ってませんけど)
安いです。10000円ちょっとです。
北八ヶ岳とかなら冬でも行けます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kas********さん

2020/7/719:32:13

年中楽しむくらい山に行っているのならば、やはりゴアテックスのレインウェアでしょうか。
ゴアテックスのレインウェアは、降雨時に羽織るのはもちろんですが、透湿性の高い素材を使っているので、風が強くて肌寒い時に着ても快適だし、さらに雪山で使用する人もいます。
それくらい、幅広いシチュエーションに対応できます。
ただし、高機能な分、高いです。
2万円で買えれば安い方でしょう。
mont-bellのストームクルーザージャケットはリーズナブルなのでユーザーが多いです。

ゴアテックスでなくても良い素材のものはあるので、もちろんそれでもOKです。
ミズノのベルグテックは安くて性能が良いというのは良く聞きますし、先ほどのmont-bellで言えばサンダーパスなども良いでしょう。
また、近年はワークマンのものが登山用としても注目されています。
ワークマンなら、さらにリーズナブルに買えると思います。
中でも、ワークマンプラスはアウトドアを目的に含めたものを扱っていて、注目されてきています。

しかし、レインウェアは万が一のときに自分の命を守る役割を持ちます。
自分の行く山やその季節などと相談して決めた方が良いと思います。
下手にケチることは、自分の命の重さをケチることにも繋がりかねないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる