ここから本文です

TwitterなどSNSを使った人探しについて こんにちは。 友人が恋人を探しており...

アバター

ID非公開さん

2020/7/713:53:07

TwitterなどSNSを使った人探しについて

こんにちは。
友人が恋人を探しており困っております。
その恋人の写真、氏名をTwitterなどのSNSに投稿し、探してますなどの書き込みをすることはな

んらかの罪に問われますか?

ちなみに探している理由ですが、3年付き合い婚約もし、友人の親への挨拶も済ませ、友人は結婚の為に相手の指示の元仕事を辞めました。
次に男の方の親への挨拶を、との段階で連絡がなかなか取れず不審に思い、彼の実家に行ったところそこは彼の実家ではなく彼の家であり、実は5人の子供がいる妻子持ちだったことが発覚しました。
妻や近所の人曰く、彼は帰ってきたおらず、生活費もいれてくれず困っている状況とのことでした。

何とか探し出し彼と話し合いをし償うべき罪を償ってほしいのですが方法がありません。
弁護士は雇ってますが、裁判には勝てると思うが相手にお金がない場合は何も取れないと言われました。
裁判に勝ってもお金がなければ相手に被害はなく、逃げたもの勝ちのような状況です。
裁判をするにもトータルで100万ほどかかると言われており、金銭的にも苦しくこのままだと泣き寝入りをするしかなさそうです。

何とか探し出し、罪を認めさせ、せめて直接謝罪をさせたいのですがこのような状況をTwitterなどで拡散するのは名誉毀損などの罪になるのでしょうか。
他の解決方法などあれば教えてください。

3年も付き合って妻子持ちに気づかなかった友人にも非があるということは承知してますが細かい事情があり気づけないような巧みな詐欺だった思います。ちなみにその男は今の奥さんとでき婚だったようですがそのときに、奥さんと子供がいたらしく同じような事をしていた過去があることもわかりました。
この害悪をこのまま逃げて泣き寝入りしたくありません。お知恵をいただけないでしょうか。

お礼:
500枚

違反報告

PR

ベストアンサーに選ばれた回答

わお!さん

2020/7/1014:29:59

事実であっても、相手に不利なことを不特定多数に晒すのは罪に問われかねません。新聞記事が元で訴訟になることもあるくらいなので、そこは慎重になったほうがいいと思います。勝てるとしても、訴訟の相手をしているだけで弁護料もかかりますし、メンタルも削られます。

ご友人は警察には相談されたのでしょうか?

結婚の約束をしていて金品を彼にあげたとか、物を盗られているとか、何らかの罪に問えることで被害届を出しておけば、彼が見つかったときに警察から連絡が来ますし、民事訴訟になった場合もやりやすいです。

彼が逃げた先で住所変更などを行った場合、情報にアクセスできるのは奥さんなどの家族です。連携できたらいいのですが。。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/13 18:10:39

やはり犯罪ですよね、、ありがとうございます。
とても悔しいです。
何か盗られたとかは特にないみたいで誕生日とかも相互で交換はしていたので警察は動いてくれなさそうです、、
ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる