ここから本文です

今70歳前アルバイトはしています、が時間が少しあります2級建築士を生かして確認申...

zar********さん

2020/7/714:40:00

今70歳前アルバイトはしています、が時間が少しあります2級建築士を生かして確認申請の取り方などを勉強したいのですが。CADはある程度使えます。勉強の仕方を教えてください。
お願いいたします。

閲覧数:
77
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2020/7/816:38:01

アレは勉強するものじゃなくて、検査機関とのやりとりの中で覚えていくものですからね。本を見てその通りに書いていったつもりでも、弾かれたり修正を求められたり、いろいろと大変です。
最低でも、新日本法規の建築申請memo、建築消防advice、ビューロベリタスジャパンの確認申請マニュアルコンプリート版、最新の法令集を揃えて、法に適合する図書を描く。各行政の窓口のどこに何をきけばいいのかを整理しておくといったことじゃないでしょうか。
あとは、業として図面を書くのであれば、当然のことながら、管理建築士の資格を得て、建築士事務所登録を済ませておく必要がありますね。

質問した人からのコメント

2020/7/14 10:20:21

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hom********さん

2020/7/715:08:51

「この1冊でOK 確認申請」のような本があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる