ここから本文です

‘’イラストを制作する‘’為にPhotoshopを使っている方は、clipstudioやsaiなどのイ...

ikd********さん

2020/7/715:10:18

‘’イラストを制作する‘’為にPhotoshopを使っている方は、clipstudioやsaiなどのイラスト制作に特化したソフトもある中で、どんな理由でPhotoshopを選んだのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uhs********さん

2020/7/715:26:53

Photoshopは一番先に出たソフトな上
ずっと世界基準のソフトでもあるため
他のソフトに浮気する必要性を
感じなかったのでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/7/717:35:08

イラストの求人広告をざっと見るだけでその理由が分かりますよ。

エントリー資格に、必ずphotoshop又はillustratorを扱える人と記載されています。

企業でイラストの仕事をしたいのであれば上記のどちらかを扱えないとエントリーすら出来ません。

ただ、これからデジタルイラストを始めたいという人に、いきなり独学でPhotoshopを使う事はお勧め出来ません。

絵の未熟な中学生がPhotoshopで描きました!という投稿は見ませんが、クリスタで描きました!という投稿は毎日沢山流れていますよね。

まずは扱い易いイラスト専用ソフトで練習し、アルバイト等でイラストの仕事を得たいと思った時にPhotoshopを購入して、集中してソフトに慣れるようにすると難易度や御自身に必要なPhotoshopの機能が判ってきますよ。
まずはクリスタや、アイビス等、学生さんでも扱えるソフトから始めると良いですよ。

ちなみに私は初めてPhotoshopを扱った時は、緊急にも関わらず、難しい→居眠り→難しい→居眠り
の無限ループでした。(笑)

最近載せてるエテちゃんのPhotoshop画像とデザインが凄いですよね~。(笑)
何で別IDなのかしら?って思いますが。(笑)

kl215895さん

2020/7/717:04:45

絵を描くソフトとして最初に覚えたのがフォトショップ。
その頃はクリスタなんてなかった。
フォトショップになじみ切った人にとって、クリスタは動作も重く安定しない安物ソフト。
フォトショで描ける人にとって、フォトショになくてクリスタにある機能はすべて不要。
わざわざ使い方やメニューが違う下位ソフトを覚える必要性がない。

だからと言って、これからデジタル始めようって人に高額で使いこなせないフォトショは薦めません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/716:17:50

Photoshopは、世界で一番先1990年に出た2DのCGソフト
事実上世界のデザイン業界のデファクトスタンダードのソフトでもあるため
clipstudioやsaiに乗り換えねばならない(機能的な)必要性を、ベテランユーザーはまったく感じないから。

その道の長いベテラン(20~30年)のフォトショップユーザーは、機能的にclipstudioやsaiには見向きもしない。

なんせフォトショップにできて、clipstudioやsaiににはできないなんて機能は山ほどあり。

「フォトショップはイラストを描くことに向いているソフトではない!clipstudioのほが適切。」
なんて声を大にしていってるのは、clipstudioで描くことを仕事としていないたいがいがclipstudio歴10年以下のアマチュアホビーアニメイラストユーザー。

Photoshopで絵を作って、20~30年金を稼いでいる大人のプロを目の前にして、甘茶の素人が「イラスト描くならクリスタが最高!Photoshopなんていらない」なんていってるのは失笑ものですが、本人そうとはぜんぜん思ってないのは、無知なるが上の過ち。幼稚園児の「僕すごいでしょ!」てな自慢話は、大人は笑って頷いてあげるだけ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる