ここから本文です

めだか稚魚について、白や透明の容器で飼育するのと、色の暗い容器で飼育するのと...

hur********さん

2020/7/715:21:41

めだか稚魚について、白や透明の容器で飼育するのと、色の暗い容器で飼育するのとでは、色の出方がちがうとかありすか?

閲覧数:
27
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

opp********さん

2020/7/718:56:49

メダカには保護色機能があります。身を守るための機能です。

つまり、暗い環境では体色を濃くして目立たない様に。
明るい環境では体色を薄くして目立たない様に。

メダカの一部の品種以外は、発色が濃い方が綺麗に見えるので
容器は暗い色の物が良いです。

一部の品種ってオロチとか保護色機能が発揮されにくい品種が
あります。明るい環境でも薄くなりにくいです。
それにオロチは真っ黒なので暗い容器に入れると見えにくく
なりますので、明るい環境が良いです。
それとマリンブルーなどの青色系は体色が薄い方が青色が
ハッキリと見えるので、青味を見たいなら明るい環境にします。

でも、圧倒的に暗い容器に入れたい品種が多いです。

明るさの違う環境に移すと数分で変化しますよ。
暗い容器から明るい容器→薄くなる
明るい容器から暗い容器→濃くなる
色揚げとは違うので要注意。

質問した人からのコメント

2020/7/11 21:04:12

ありがとうございました(^-^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nar********さん

2020/7/715:27:47

黒など色の濃い方が色良いですね。