ここから本文です

自賠責保険が切れた車両を運転して、事故を起こした場合は、どうなるのでしょうか?

aaa********さん

2020/7/716:13:32

自賠責保険が切れた車両を運転して、事故を起こした場合は、どうなるのでしょうか?

閲覧数:
27
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2020/7/717:37:40

賠償は、人身事故の場合自賠責部分(ケガ120万、死亡3000万の部分)の補償は自腹です。

そして任意保険あっても「示談交渉」はできません。これキツイですよ。

行政処分や罰金などは、切れているのを知っていて運転していたのであれば処分あります。

違反点数:6点
罰則:6ヵ月以下の懲役、または30万円以下の罰金

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/717:05:36

もちろん自賠責保険は使えません。ただ、被害者に対する補償は政府保証事業から自賠責保険の基準で補償されますが、その費用は国から請求されます。
因みに自賠責保険基準で補償しきれなかった部分については加害者(もしくは加害者の加入している保険会社)から請求されます。

要するにいずれにしても全額自己負担ということです。

umi********さん

2020/7/716:50:38

そうだね。
人を殺したり、道路電光掲示板でも倒したら
人生終わりだね。
賠償だけで1億以上。

その他、行政罰だね。

そんなこと考えないで、入りましょう。
保険は自分の為、相手の為。

ken********さん

2020/7/716:23:35

自分で全額賠償したら良いだけです。