ここから本文です

私は今、英語を学んでいる大学一年生です。私の英語力は中学3年生レベルにも及ば無...

アバター

ID非公開さん

2020/7/722:11:06

私は今、英語を学んでいる大学一年生です。私の英語力は中学3年生レベルにも及ば無い程です。英検やTOEICは一度も受けたことがありません。しかし私は来年の3月から大学で行う海外研修に行こうと考えています。そこ

では4ヶ月間アメリカで過ごします。私が通っている大学の海外研修は、留学と違い、語学力関係なく応募できるようなのですが、いざ、アメリカへ海外研修に行った時、中学3年生レベル以下の人間は果たして生活していけるのでしょうか。
私は正直、現地に行って、周りが全て英語で話している空間に行けば、自然と話せるようになると思っています。でもやっぱり、そんな簡単には行くわけないですよね、、?とても不安です。
英語は現地に行けば自然と身につくものなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2020/7/722:21:06

私も留学した経験がありますが、英語は現地にいるから自然に身につくことはありません。次は他の英語を話したい方へのアドバイスです。あなたにも当てはまると思いますのでそれをコピーいたします。行く前に話す練習をぜひやってからいらっしゃってください。

日本人が英語が話せない最大の原因はよく文法をがっちりやりすぎて、常に文法を気にして英語を話せなくさせてしまうことだと言われています。

私はその通りだと思います。学校では英語の成績の悪い子のほうが文法などを気にせず話してコミュニケーションが上手だったりします。基本的な文法を学んだら後は話すことですね。そして難しい文法はあまりやる必要はありません。

素早く簡単な日本文を英語に変える練習をするとスピーキング力が付きます。これは広く認められた方法です。一番適した教材はWPORDBOX(美誠社)のEssentialというレベルの単語帳の英文が自然でネイティブが使うのと同じだそうです。この単語帳にある日本文をできるだけ素早く英語にする練習をするとスピーキングの訓練になります。(日本の受験用の英文はネイティブの人が聞くとびっくりするくらい不自然な英文ややたら文法的に難しくして会ったりで、実用性がなくお勧めできないのです。その点この単語帳の英文はネイティブの人が書いている自然な文なので覚えておくと使えるという利点があります)

その際に冠詞(a/the)や名詞が単数か、複数かなど小さな点など気にせず、できるだけ短い時間で英語に変えることを目指します。もし素早く英語にできるようになれば、あなたは英語を話せるようになっているのです。文法の間違いはあっても相手がわかってくれたら十分でしょう。日本語を勉強している外国人が文法の完璧な日本語を話すことなど期待しないように、あなたが文法完璧な英語など話す必要はありません。

英語を話せるようになりたい!は誰でもが思うことです。私もそうでした。頑張ってくださいね、応援しています。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/7/722:31:17

丁寧なご回答ありがとうございます。自然に任せてる私の考えがすごく甘いなと自分が嫌になりました。
    私はこの回答の内容と逆のことをしていました。文法を気にし過ぎて、話すことをあまり重視していませんでした。現地の国で生きていくとなると、1番重要になるのは、やはりコミュニケーションですものね。
    回答文にある単語帳もすごく参考になります。購入してみようと思います。まずは、話すことから実践してみようと思います。
    なんだか泣きそうになりました。
    ご回答ありがとうございました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2020/7/815:19:03

「中学3年生レベル以下の人間は果たして生活していけるのでしょうか。」
もちろん。
すでに宿泊先も用意されている。
今どきはスマホに翻訳や通訳機能がいれられる。
人並みの頭があれば身振り手振り、指さし、絵を描くくらいはできる。

江戸時代に漂流して外国船に救われた日本人もちゃんと生活してた。中濱万次郎は漢字の読み書きも怪しい漁民だったが、米国船に救助され、そこで働き、米国本土でも働いて生き抜いた。中学3年レベルの英語ができるものにできない道理はない。

「英語は現地に行けば自然と身につくものなのでしょうか? 」
いいえ。幼児ではあるまいし。中3レベルの英語でも生きて行ける、ということは逆に言えば住んでいるだけでは身になどつかん、ということ。

yyu********さん

2020/7/810:09:16

現地に行けば自然と英語が身につく?試しにアメリカ映画を字幕なしでとりあえず30本見て下さい。1日1本で1月。 約60時間です。
あなたは 30本目あたりで 英語ききとれわかるようになりますか?

a77********さん

2020/7/809:21:20

部屋に閉じこもりスマホいじってSNSやゲーム、YouTube見て過ごすだけですから、日本の自宅の部屋にいるのと何ら変わらず、いたって快適ですよ。

それで履歴書に、「アメリカにて4ヶ月の海外研修経験あり」
と書けて就職が有利になりますから楽勝です。

ただし英語力は上達しませんが。

tx_********さん

2020/7/808:29:51

>英語は現地に行けば自然と身につくものなのでしょうか?

小さい子供なら英語環境で生活するだけで自然と身につくでしょう。
ですが大人はそうはいきません。

1年間語学留学しても簡単な日常会話が何とかできるようになるかな、程度で終わってしまう人が多いです。自然と身につくわけではないですよ。自分から積極的に話しかけまくって、家でもリスニングやリーディング等必死で勉強しまくったら1年でももっと伸びます。

>私は正直、現地に行って、周りが全て英語で話している空間に行けば、自然と話せるようになると思っています。

そのような状態で行っても、ほとんど上達せずに終わると思います。

wan********さん

2020/7/808:07:15

英語の日常会話は 正規大学に4年在籍していても無理です。もっとも日常会話を How are you。程度と思っている人は 現地で5分でできたと喜ぶでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる