ここから本文です

このようなルーフラックにスノーボードを積むことはできますか?

アバター

ID非公開さん

2020/7/722:45:29

このようなルーフラックにスノーボードを積むことはできますか?

ルーフラック,スノーボード

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mad********さん

2020/7/818:53:17

追加でスノーボードキャリアーを取り付ければいい。キャリアーを付けなければボードが走行中に脱落する。

kou********さん

2020/7/817:59:53

道交法では違反じゃないけど、それで板落として怪我させてしまったりしても保険降りないと思います。基本的にルーフ系って事故に関してはメーカー保証ないようなものなので一緒なのですが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/807:37:55

こんにちは。

不可能ではないですがまず、高速乗るならやめときましょう。地元のタクシーレベルの走行ならいけるかも。

ラックに適当に括り付けて落とす事故、時々耳にします。

ただ、板を剥き出しにして(もしくはソールカバーくらいだと)多分縛りきれずに落とす確率は高いです。
オールインワンの入れ物で、地元をちょこっと走るくらいならいけるかもしれません。それでも、縛り付けは業者レベル(運送屋さんやタクシードライバー)の腕が必要でしょう。

既出意見ですが、通常のスノーボード キャリアですら板を落とす事はあります。
代用品??
恐ろしや(笑)
万が一落として、後続の車を事故らせたら貴方の責任になります。

あと、グルグルに括り付けるって事は、雪や雨の中でもその必要があります。
普通のキャリアの人でも傍目で見てて
『キャリア積むのお疲れさ〜ん』
って思って見てます。
ほぼ、罰ゲームレベルの日もありますよ(笑)
それを更に代用品…もう笑えないですね。雪の日とか洒落にならない。
雪の日だとまともに縛っても滑るだろうし…

私は車内の手すり(アシストグリップ)を利用して、車内キャリアを自作してます。
板はソールカバーに入れてます。

外に付けるキャリア、嫌いなんです。
洗車も面倒、板は傷つく可能性も高い、万が一落としたら…なんて考えたらメリットが無くて(笑)
どうせ大人数では行かないですし、車内キャリアで十分です。
普通のコンパクトカーです。

ご参考までに。

mth********さん

2020/7/723:09:04

積めるけどベルト等で固定は必要でしょ

jps********さん

2020/7/723:01:31

車屋です。

自分も冬は毎週末滑りに行くんですがルーフボックスですね。
始めたばかりの頃はそれでもボードキャリアで、挟み込むタイプの奴使ってました。

そのうち使う板が高価なものになってきて、
車外で板を剥き出しにして運ぶのをためらう様になってルーフボックスです。

画像のこのキャリアだとやってできない事は無いでしょうが、
まず板の固定に手間取りそうなのと、万が一の脱落による落下物事故、
ボード自体に走行風による汚れや板への微振動などのダメージを考えると
俺はナシですね。

これにボードを括り付けて高速道路を走るのは怖くてできないです。

毎回道具の出し入れをするたびに固定を確認するのはしんどいですよ、
ましてや雪が降り注ぐスキー場駐車場とかではさっと片付けて車内に入りたいです。

このタイプのキャリアはキャンプ道具などを箱詰めにして運ぶのには良いと思いまう。
あとはどちらかというとファッションアイテム重視な気がします。
ダイハツのキャスト、マツダのCX8?とかでもこのようなキャリアを付けてあげたお客さんがいましたが
完全にファッションとしてのキャリア化してますねw

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる