ここから本文です

Gibsonのギターを購入する事について。

tfe********さん

2020/7/722:52:26

Gibsonのギターを購入する事について。

高校生です。1年前からずっと憧れていたGibsonレスポールのトラディショナルが欲しくて、コツコツバイトをして、お金を貯めてきました。やっとの思いで24万円貯まって、今に至ります。
今考えみて、本当に今買う必要があるのか、他にもっといい使い方があるんじゃないか。別にGibsonじゃなくても10万あたりの他のブランドのレスポールでもいいんじゃないか?などとても迷っています。
でも何度も色んな店舗で試奏したり、ネットでGibsonレスポールを見てると、欲しい。と思ってしまいます。
今Gibsonのレスポールを買うのが本当に正しいのでしょうか。皆さんの意見を聞きたいです。

補足ギター歴は5年です。
ギターに関しての知識は無い方ではないと思います。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

soa********さん

2020/7/723:41:47

「迷う理由が値段なら買え、買う理由が値段ならやめとけ」

この言葉はいい指針になると思います。

僕はあなたが迷う理由が値段だと思われるので、買うべきだと思います、
本物を持つことはとても意義があると思いますよ。

質問した人からのコメント

2020/7/14 09:56:25

本当に沢山のご回答ありがとうございました!
もう少し悩んで色んなのを弾いてこれだと思ったのを買いたいと思います!
回答者様のお言葉を指針にして購入を検討しようと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/26件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

truetone56さん

2020/7/1104:22:39

出したい音出せるかどうかですわな。結局のところヘッドになんて書いてるかなんてのは買う奴の所有欲でしかないですし。

解答
安いものでこれマジでいいじゃん、って思えるものに出会えるならそれがベストな買い物です。

金出すのは満足の対価です。高いものだから良いだろう、ではなく金払ってでも手に入れないとってなるものなら予算越えても手元に置かなきゃ満足できないですね僕は。

tor********さん

2020/7/1012:48:31

私はギターはド素人に近いレベルの万年初心者ですが、フェンダーやギブソンの30万円近いものまで含めて10本近く買ってみました。

それで得た結論は、「自分程度の低い演奏技術なら高いものを買ってもあんまり意味がない」ですね。

音に関してはたしかにイイ音するのですが、でも安いヤツだって悪くはありません。高いのと弾き比べてしまうと違うな、という程度です。

また高価なギターはフレットの処理など含め、弾き心地が違う!とよく言われますよね。これについても、そりゃ比べれば違いますが、安いものだって決して悪くはありません。最近のものは安くてもよく出来ています。

ですから10万円前後の価格帯のものを買っておけば、まず間違いなく一定以上の品質であると言っていいと思います。これ以上はもう微細な違いを楽しむマニアックな世界。あるいは材(木目)が希少だとか、楽器としての質とは違う部分で高価になっていたりします。

Gibsonブランドでも新品で10万円前後で買えるものがありますから、楽器店で試奏してみては?

さらに言うと、楽器は中古で買うのが最もお得だと思います。それも新品購入から浅い時期(数ヶ月~1、2年くらい)で売りに出されたキレイなものが、最も品質良く、新品同様のものを新品よりも数割引で買えたりしてお得。初期不良なども洗い出されていたりするので、ヤフオクや中古楽器店などで探しましょう。

ただ…、上記とは完全に矛盾することを言ってしまいますが、安いギターを買っていると、どうしても物足りなくなってきて、「高いギターを買えばもっとうまくなるのでは! もっと満足するのでは!」と結局欲しくなってきてしまいます。10万のギターを買っては5万で売り、また違う10万のギターを買っては5万で売り…などとするくらいなら、最初からきっちりお金を貯めて20万円や30万円のギターを買ったほうが損をせずに済みます。

で、高いギターを買ってみた結果、「あれっ?? 俺にとっては高価なギターは宝の持ち腐れだった…。8万円のフェンジャパで十分だった。。。」の後悔ループを繰り返すことになりますw

jig********さん

2020/7/912:37:42

トラディショナルじゃなくて、中古のスタンダードかったらいいとおもうますよ!
ネック握ってみるだけでもだいぶちがうよ!

2020/7/903:02:33

今のGIB損に価値があるのか?よく考えることじゃ。

2)Maratinの滓TOMオーダーメイドしたと吹聴しているA呆うが居るけど、杢目左右【非対称】という事故レベルの、事故物件になってしまった。

舶来ブランド万歳三唱繰り返し、己の基準でギターをチョイスできないヤツは結局【滓】を掴まされることになる。

考え直してみたら?

今のGIB損に価値があるのか?よく考えることじゃ。...

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

rmh********さん

2020/7/820:52:23

クソGIBSONなんか買う必要はない!!

一番の問題は ギターではなく あなたの 踏ん切り! たったそれだけ

100万円が特価で 10万で売っていたとしても エイっていう 決断力しかないんですよ

金銭的に 余裕で買ったとしても 無理して買ったとしても「決断力」がなければ 必ず隣の芝生は青く見えます。

正しいのでしょうか??? ありえないくらいに大間違いです!

この質問こそが 最大に間違い。 あなた自身の心に問いかけるのが筋です。

ギターの知識なんて な〜〜〜〜にも入りません 必要ありません。

直感力と 決断力 これが大きな買い物する上で大事なことだと思います。

ギブソンだかなんだか 全く関係ありません。
迷って買った物 本物ではありません。 クソGIBSON!!!

自信持って買ったGIBSONこそ 自分に見合った物と感じた他社レスポールこそ
どっちも本物です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる