ここから本文です

30年の勤続で退職金2,000万円、65歳、 そのタイミングで1,000万円分の個人年金(払...

アバター

ID非公開さん

2020/7/723:02:37

30年の勤続で退職金2,000万円、65歳、
そのタイミングで1,000万円分の個人年金(払い込み計950万円)を受け取る場合



上の金額の個人年金には税金がかからず

退職金には15-20万円ほど税金がかかるような計算になりましたが(合ってるか?)


個人年金は払い込みの金額を引くのと控除で税金ないで合ってますか?
一括受け取りしても税金なしで大丈夫でしょうか?契約者ー受け取りとも一緒



この時、手持ちに3,000万円できるわけですが、同じ銀行に貯金をすると
税金や、限度額超えてて、預金できないとか、不具合はありますか?


そういう時はどのようにするのがベストですか?

閲覧数:
27
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kurenai.mさん

2020/7/812:15:51

個人年金は課税対象となります。
契約時点の、「年金の受け取り方」により、課税対象外となる場合もございますが、元来、自分の支出したお金であっても、課税されます。退職金の取り扱いについても、会社の顧問税理士さんに相談なさいましょう。
また、預ける銀行についてですが、マル優のお話しでしょうか?銀行の信用補償のお話しでしょうか?
よほど、経営状態の悪い金融機関でない限り、その程度の金額ならば、一括して預けて問題ありません。もっとも、銀行では利殖は期待出来ませんが。

これまで、真面目に働いてみえたからこその大切なお金ですね。安易な投資話しに散財なさることの無い様にお気をつけ下さいね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/7/812:29:11

    ありがとうございます。

    投資は目減りしそうで怖いですね。

    余ってるお金ならいいんですが

    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる