ここから本文です

今年2月末頃に車を下取りに出したのですが その際に業者から「4月にくる自動車...

アバター

ID非公開さん

2020/7/723:55:09

今年2月末頃に車を下取りに出したのですが
その際に業者から「4月にくる自動車税納付書は支払わず無視してほしい」とのことで
納付書が届いた際もお支払せず過ごしていましたが
先ほど自動

車税の督促状が届きました。
支払うべきなのでしょうか?教えていただけると嬉しいです。

閲覧数:
34
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2020/7/800:15:00

民事的には、下取りに出した業者に支払義務があります。
業者に連絡して支払うように催促しましょう。

都道府県(軽自動車は市区町村)は、4月1日の自動車検査証の名義人に課税します。(理由を話してもあなたに支払い義務があると言われます)

*2月に下取りに出したのなら、あなたに課税されないように、3月31日迄に名義変更するか抹消登録をする時間は十分あった筈です。
その時点で課税されたら無視してと言う業者はいませんし、誰に聞いてもまともな業者じゃないと言うでしょう。

早目に納付させて、領収書を確認するのは無論、今現在車検証の名義は誰かを確認し、まだあなたの名義なら、来年もあなたに課税される可能性がありますから、速やかに名義を変えるか、抹消登録させて、必ず車検時を確認しましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/11 11:17:44

的確な回答ありがとうございました。
あれから昨日ビッグモーターのほうに出向きお話をさせて頂いた所
「下取りに出された段階で名義変更は済んでおり、自動車税もこちらが払っておりますので、この督促状は行き違いです。」と申されましたが
そもそも2月に下取りに出した段階で名義変更が済んでいて自動車税も払っていたなら、1回目の納付書自体こないですよね?なんだか不思議な業者さんでした、この度はありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ysi********さん

2020/7/800:07:09

購入店に連絡してください。廃車であれば廃車の手続きがなされていない。中古車であれば、名義変更がなされていません。
いずれにせよ、販売店の怠慢です。
そもそも2月末に下取りして、4/1まで1ヶ月あるのに納税無視してくれとは如何なものかと…3月下取りなら間に合わないでしょうけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mas********さん

2020/7/800:05:43

自動車税の紙に書いてある
電話番号に連絡してみたほうが
速いし確実ですよ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる