ここから本文です

熱帯魚は不味いですが?

tai********さん

2020/7/800:15:52

熱帯魚は不味いですが?

私は寒冷な港町に住んでいるため、カラフルな熱帯魚を見ると大味で不味そうだと勝手に思いこんでしまいます。
熱帯に住んでいる人たちも漁をして魚を食べているのですから、偏見だとは分かっているのですが。
そこで熱帯の魚や貝、甲殻類などで美味しいもの。特に寿司ネタになるものがありましたら教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ach********さん

2020/7/806:03:13

沖縄県民です。
釣りにも行きますが、熱帯魚だらけです。
カラフルなものもいます。
グルクンは唐揚げメイン。刺身もあり。
骨は多いけど味は淡白で食べやすい。
イラブチャーは刺し身として頂くのがメインで、クセがありますが通好みの高級魚です。コリコリとした皮が良いよう。
他にもミーバイは何でも美味しいけと汁物が好き。個人的は一押し。
オジサンもユニークでカラフル。食べられるけど刺身はないかな。好みではありません。
他にも、色が地味でも縞模様だったり。味もそれぞれ。
熱帯魚ではないかもしれませんが、鰹もマグロの仲間も採れます。
寿司ネタに出来るものも沢山あります。

観光的に知られる有名な魚が美味しいとも限りません。
私は県外にも暮らしていましたが、ホッケや鮭、サンマ等の北の方の魚にはやはり敵わないな、と思います。
でも、個人的には鮎や鱒などの川魚より好きです。

質問した人からのコメント

2020/7/12 13:58:06

聞いたこともないような魚と食べ方を教えてくださりありがとうございます。
沖縄の方も北の海の魚の方が美味しいと思われるのですね。
ベストアンサーは先に回答されたach********さんに差し上げます。
kat********さんも回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kat********さん

2020/7/1118:19:27

南の熱帯地域の海は、栄養素が少ない上、温かいので魚に脂がのっていなかったりします。また、シガテラ毒が濃縮されて保有している魚も肉食魚を中心に多いです。
まぁ、要するに北方の海の幸に比べるとだいぶ味が劣ります。
回遊するマグロやカツオも南方でとれたものと北方でとれたものでは美味しさが全然違います。
高級料亭に南方の魚がでないのが1番わかりやすいところかと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる