ここから本文です

有休休暇について質問です。 2019年の4月から株式会社になりました。 その前は個...

ID非公開さん

2020/7/801:07:21

有休休暇について質問です。
2019年の4月から株式会社になりました。
その前は個人事業主とのことです。
個人事業主だった頃の勤続年数も含めると2年半は務めていると思われます。

この度

この会社を辞めることとなりました。
その際有休を使ってから辞めようと考えていますが社長は個人事業主だった頃は有休が発生しないから株式になった1年分の有休しか使用できないと言いました。
ただ調べてみると個人事業主から雇われた人は有休が発生すると調べてみたら書いてありました。
働き方改革による有休の義務化が起こる前での出来事になります。
そのことを踏まえて教えていただけると嬉しいです。

そこで質問なのですが
1、個人事業主が雇った人でも有休は発生しますか?

2、個人事業主から株式会社に変わった場合有休はリセットされるのですか?

3、個人事業主の頃から給与明細をもらい、雇用保険が引かれていた場合は雇用をされているということで委託事業主などにはなりませんか?(個人事業主には有休は発生しないと言っていたのですがもしかしたら委託事業主だったと言いたいのではないかと思っています。そのため委託事業主と雇用されている人の違いが知りたいです。)

4、委託事業主だった場合は有給は発生しませんか?

どれかひとつでも分かれば是非回答おねがいしたいです!

この度同じ質問をさせて頂きました。
1つ前の同じ質問ではほんの気持ちにはなりますが知恵コインの方を準備しているためできそちらで回答いただけると嬉しいです。

閲覧数:
49
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2020/7/806:24:45

①個人事業者でも株式会社で雇っても、労働者には労基法39条の有給休暇が付与されます。
②同一事業者と見られますから、リセットされません。
③雇用保険や所得税などが引かれておれば労働者です。
④委託事業が、個人事業者の事を言われているのであれば、質問者様は経営者であり労働者ではありません。
あくまで私見ですから、監督官庁の労働基準監督署で確認をしてください。

  • 質問者

    ID非公開さん

    2020/7/815:53:40

    この度は回答ありがとうございます!
    今日労基に事情を説明して聞きましたら同じような回答をされました!

    そのことも踏まえて社長に聞いてみようと思っております。

    ベストアンサーにさせて頂きたいと考えておりまして、もし良ければ私の過去の質問に同じ質問がありまして、そちらに一言でも書いていただけるとお礼ができるのですが、お時間許す時にでも書いていただけたらうれしいです。

質問した人からのコメント

2020/7/8 15:55:11

労働基準監督署にて電話で聞きましたら同じことを言われました。
有休が発生することが分かりとても安心出来ました。
この度は御三方の回答ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

人事 の求人情報(250,673件)

<戦略人事を生み出す>組織・人事領域【Manager候補】
  • アクセンチュア株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
キャリトレ
人事(採用・人事制度)
  • 株式会社LegalForce
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都千代田区
en ミドルの転職
人事・総務(その他) 【コーポレート】人事部 - 人事企画
  • 楽天株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都世田谷区玉川
CREATIVE JOB
人事(人事戦略・人材開発)
  • パナソニック株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
日経キャリアNET
㈱トーカンオリエンス/人事・労務/人事・労務
  • 株式会社トーカンオリエンス
  • 正社員
  • 月給21万円〜27万円
  • 東京都新宿区中井
イーアイデム
人事
  • トレンドマイクロ株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都渋谷区
JOB Change
【正社員】人事課課長 / 人事・総務・法務
  • アルバイトタイムス
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 静岡県浜松市中区
JOBアルバイトタイムス
組織、人事コンサルタント/組織、人事コンサルタント
  • 株式会社インフォエックス
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 東京都
イーキャリアFA
人事 採用人事 正社員
  • 株式会社Y’s
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
マイナビエージェント
人事(人事戦略・人材開発)(人事部門)
  • パナソニック株式会社
  • 正社員
  • 年収700万円〜1,000万円
  • 大阪府門真市
タイズ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2020/7/809:11:34

1、法人個人を問わず雇用関係があれば発生します。
2、ケースバイケースです。
3、実態によります。
時間的に拘束され、常に指揮監督される状態なら雇用関係の可能性が大きいです。
4、有給どころか、労災保険の対象にならない可能性が大きいです。

rot********さん

2020/7/808:41:17

他人に雇用される人は、雇用条件云々関係なく年次有給休暇が付与されます。

但し業務委託契約を結んで働く場合は、
有給休暇や残業手当、
休日出勤手当などはありません。
業務委託契約で仕事を請ける場合、企業と雇用関係にないからです。