ここから本文です

なぜクルマてサスを交換するときは前後とも交換するのですか。 ・・・・・・・・...

ヒ~ハ~さん

2020/7/801:50:33

なぜクルマてサスを交換するときは前後とも交換するのですか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ローダウンサスとか車高調とかいろいろありますが。

たいがいはみなさん前後とも交換しますが。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ですがバイクだとリアサスだけ交換してフロントはノーマルという人が多いですが。
クルマもリアサスだけ交換てなぜないのですか。

と質問したら。
むしろ逆にバイクのリアサスだけ交換というのが意味が分からない。
という回答がありそうですが。

確かにサスて前後のバランスが大事だからリアサスだけ交換てどうかと思いますが。
ですがバイクに乗っている人はリアサスだけでいいそうですが。

それはそれとして。
バイクがリアサスだけ交換で性能が上がるのなら。
クルマもリアサスだけ交換でもいいのでは。

と質問したら。
車高が変になる。
という回答がありそうですが。

フロントはローダウンサスでお金をケチって。
リアサスは車高調でお金をかけたらいいのでは。

それはそれとして。
バイクはリアサスを交換するだけで劇的に性能が良くなるとドヤ顔で語る人がいますが。
なぜクルマはリアサスだけ交換しても性能は良くならない。ていうか性能が悪くなるだけなのですか。
二輪と四輪のリアサスの違いてなんなのですか。
物理の法則的には同じだと思うのですが。

リアサス,ローダウンサス,車高調,バイク,車,ダウンサス,セッティング

閲覧数:
232
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/7/801:56:17

自分がそうしたいなら好きなようにすれば良いです。
総合的なバランスの問題なのでサスだけで良い悪いは決まりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2020/7/1120:22:40

ノーマルと交換サスの性能差が大して無いからです。
大きく変えて、フロントとのセッティングが合わずに転倒したら危険なので、大してセッティングを変えていません。
バイクは車よりセッティングの許容値が狭いからです。
車みたいに倍以上のバネレート上げるなんてバイクじゃ考えられないですよ。
変わったと感じるのは調整式でいじるからでしょう。

nacさん

2020/7/1010:19:31

クルマのサス交換は車高を下げることを目的にしてることがほとんどだからでしょう。
であれば、前だけ、あるいは後ろだけ換えたら傾きます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

フロントにエンジンを積んでいるので、前の方がメインだから。
車高調整するために交換するのがほとんどなので、
片側だけでは前後で車高が変わってしまうから。

バイクはリアステアと言われるようにリアタイヤだけでも
曲げることができるから。

hol********さん

編集あり2020/7/813:32:09

リアの大きな違いは1輪と2輪です。

車も走るステージによってはリアがノーマルだったりフロントがノーマルだったりしますよ。
知り合いがゼロヨンでどうしてもリアのトラクションが足りないからサスで何とかしようってなってダウンサスやら車高調やらつけてましたが結局ふわっと沈み混んでタイヤに荷重をかけてくれるノーマルサスペンションが一番よかったそうです。

ちなみに性能は上がりません。どこを特化させるかだけです。
車高調は基本純正より硬いバネが使われておりガタガタな道を走るのに向いていませんが路面状況が分かりやすく沈みこみが少ないのでスピードを出しても安定して走行できます。
ノーマルはその逆でガタガタ道は苦もなくいけますがスピードを出すと沈みこみが大きく不安定です。

まぁ性能だけでいうならノーマルはそこらの車高調やダウンサスより性能はかなり高いです。。車高調やダウンサスはその高水準の性能を下げて見栄えや走りに特化させていると思えばいいです。

あと質問の「と質問したら」とか「それはそれとして」はテンプレでしょうか?
ちなみに「それはそれとして」は話の転換なので質問が二重になってます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2020/7/805:46:12

それはそれとして。二輪と四輪のリアサスの違いてなんなのですか。




添付画像から

二輪・タイヤ1つに対し・2個サスペンション使用・合計4つ

4輪・タイヤ1つに対し・1個使用サスペンション使用・合計4つ