ここから本文です

OCNバーチャルコネクトとIPv4 over IPv6設定方法

アバター

ID非公開さん

2020/7/806:53:42

OCNバーチャルコネクトとIPv4 over IPv6設定方法

インターネットの速度低下が酷くなり調べていたところ2020年6月からバーチャルコネクト対応ルーターを持っていればV6アルファに申し込まなくても接続の設定だけで利用できると知り設定を行ってみたのですが、速度は上がったものの「https」が付くサイト(Google、youtube等)が繋がらなくなってしまいました。
HGWとルーターを初期化して設定しなおしても改善されず仕方なくIPv4 PPPoEに戻して使用中です。
またバーチャルコネクト設定後にWindows10のイーサネットのプロパティ内にある「インターネットプロトコルバージョン6(TCP/IPv6)」のチェックを外すと繋がるようにはなるのですがこれではIPv6が使用できず意味が無いのでは、と言うことで解決にはなりませんでした。

OCNメールにて「フレッツ・v6オプション(無料)が開通しました」というお知らせもあったので使えるはずなのですが何が足りないのか分かりません。

目的は回線速度改善のためにOCNバーチャルコネクト設定の完了とIPv4 over IPv6接続設定の完了です。
自分なりにかなりの時間色々調べましたが手詰まりです。ご教授よろしくお願いします。

使用している機器や環境を載せておきます。
HGW:PR-400NE(ファームウェア最新ver804)
ルーター:WXR-1900DHP3(ファームウェア最新ver2.60)背面マニュアル・ルーターに切り替え済
LANケーブル規格:CAT6
回線:フレッツ光ネクストファミリー・スーパーハイスピードタイプ隼
プロバイダ:OCN
ブラウザ:Google Chrome
OS:Windows10

他に必要な情報があれば追記します。

閲覧数:
323
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

PR

ベストアンサーに選ばれた回答

jon********さん

2020/7/921:20:47

まず、

>OCNバーチャルコネクトとIPv4 over IPv6設定方法

OCNバーチャルコネクトと言うのは、IPv6IPoE+IPv4overIPv6技術の方式の一つです。
OCNバーチャルコネクトになれば対応ルータさえ使えば、IPv4overIPv6は使える。


で、
>「https」が付くサイト(Google、youtube等)が繋がらなくなってしまいました。

と言っていますが、httpsは関係無いと思います。
繋がらなくなったのはIPv6のサイトでしょう。

だから、PCのIPv6通信を止めたら、IPv4でアクセスしたのでアクセス出来たと言う事でしょう。

PCがIPv6通信も活きてるとDNSでIPv6のIPアドレスが返ってくるが、アクセスしようとしてアクセス出来ない。

WXR-1900DHP3のIPv6ブリッジがOFFなのでは?

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/13 06:04:48

皆様から教えて頂いたことを順に設定し直し、最後にIPv6ブリッジの有効にチェックを入れた所無事IPoE v4 over v6での接続確認が取れました。
サイトが繋がらない問題も無くなり速度も大幅に改善されました。
不足していた知識や誤解等とても勉強になり、回答して頂いた皆様には大変感謝しております。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fis********さん

2020/7/822:43:33

おそらく、一部サイトが閲覧できないのは、240b::::::::::::::みたいなIPアドレスが割り振られていないかもしれないですし、IPv6 IPoEだけ開通し4over6(IPv4)が
まだ、断言はできませんが契約されていないもかもしれません(これから?)
https://www.ntt.com/about-us/press-releases/news/article/2020/0611....
上記記事の通りIPv6 IPoEは標準装備になるので申し込みは不要(勝手に契約される)が別途ご自身でIPv6 IPoE(フレッツV6オプション)を契約すると転送できなくなるので注意が必要です。

配線構成
https://www.ntt.com/content/dam/nttcom/hq/jp/business/services/netw...
※備考欄も注視しましょう

にもあるようにPR400NEにOCNバーチャルコネクトが設定され、WXR-1900DHP3
はブリッジモードで設定します。ONUの場合はWXR-1900DHP3にルータモードにて設定します。

https://v6test.ocn.ne.jp/
接続確認。

設定ができない場合はOCNへ相談したほうが絶対良いです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2020/7/808:10:01

PR-400NEのPPPランプは消灯していますか?もし点灯しているならばiPoE接続にはなっていません。HGW設定画面からPPP接続を無効にする必要があります。
Wi-FiルーターはRTモードのままで大丈夫です。
自分もこの方法でiPoE接続しています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

sle********さん

2020/7/807:50:31

IPv4 over IPv6
と言うのはIPV6の通信ではなく
IPV4を高速にするためのIPV4の通信です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jm1********さん

2020/7/807:27:42

OCNバーチャルコネクトは、WXR-1900DHP3の背面スイッチをManual、Routerに設定して、管理画面の詳細設定からINTERNETに設定してお使い下さい。

パソコンの方は、IPv4、IPv6ともに有効で問題ありません。

OCNとの接続状態は、こちらでご確認ください。
https://v6test.ocn.ne.jp/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる