ID非公開

2020/7/8 9:40

55回答

「開運!なんでも鑑定団」は地デジとBS両方で放映されてます。BSで見た場合、フルハイビジョンの画質になっているのでしょうか? BSでも地デジ画質のまま放映されてるのでしょうか?

「開運!なんでも鑑定団」は地デジとBS両方で放映されてます。BSで見た場合、フルハイビジョンの画質になっているのでしょうか? BSでも地デジ画質のまま放映されてるのでしょうか? 地デジ放送番組でも4kカメラが使われてます。 なのに今だにフルハイビジョンにも満たない150万画素程度のショボ画質での放送を、いちいちテレビの画像エンジンが4Kモニターに合わせて829万画素辺りに作りあげてる現状にがっかりです。 使用モニターはブラビアKJ-75X9400Cです。

ベストアンサー

0

BSテレ東は1440×1080の放送です。フルハイビジョンではありません。 現在BSでフルハイビジョンの放送を行っているのは、NHK BSプレミアム、WOWOWの3チャンネル、BS11だけです。

ID非公開

質問者

2020/7/8 11:41

BSテレ東フルハイじゃないんですね、今の放送業界にはがっかりです。 地デジでも放送用カメラ自体は、4K使ってますね。放送は別として。 まあ、今さら業務用にフルハイのカメラなんか作る意味無いですもんね。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました

お礼日時:7/16 16:36

その他の回答(4件)

0

>フジノン4kカメラ 富士(フジノン)はレンズメーカーです。 カメラは製造していません。 一応知っておいてください。

0

そもそも、地上波の番組は4Kでは制作されていませんし、放送もされていません。 フルHDのハイビジョンカメラでの撮影です。 それを放送段階では、1440x1080、15Mbps程度に落として流しています。 かつては、BSは概ね、1980x1080のフルHDで放送されていましたが、現在は、ほとんどの局で地デジと同レベルです。 BSテレ東は、最初から1440x1080じゃないですかね。 4Kで放送されているのは、専用の4K BSのみです。 といっても、4Kカメラで制作されているものは、ほとんどありません。 とくに民放はほぼ全滅か、ニュース番組のような4Kである意味のない番組だけです。 NHKも大半が再放送です。 あとは、放送局側でアップコンバートした、なんちゃって4Kです。 開運!なんでも鑑定団は、BSテレ東 4Kで4Kで放映されていますが、当然、2Kからのアップコンバートです。

ID非公開

質問者

2020/7/8 10:37

地デジモニタリングのバラエティーもフジノン4kカメラです。 だからよけいがっかりするんですよね

画像
0

BSは当然地デジと同じHDですよ。 ちなみに、地デジは4K放送の予定はないので。

0

BSは当然フルハイビジョンですよ。 ちなみに、地デジは4K放送の予定はないので。