ここから本文です

特撮って、他のドラマと違って演技が、なんだか大きい気がするのですが(大人向けの...

アバター

ID非公開さん

2020/7/810:52:01

特撮って、他のドラマと違って演技が、なんだか大きい気がするのですが(大人向けのものでも)何故ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lpj********さん

2020/7/1007:59:12

■顔が見えないから
変身すると固定されたマスクで表情が無いため、身ぶり手振りで感情表現します。

昔は、変身前はフツーなのに変身すると(ステレオタイプの)アメリカ人みたいな動きになる不自然な感じがありました。

例えば、変身すると
・怒ると肩を震わせながら話す
・こう言うの良くやる
https://4.bp.blogspot.com/-7mHxdQtnGHA/VCOJfgYKECI/AAAAAAAAmyM/_8XF...

ただの感情表現が大袈裟になります。

昭和の仮面ライダーだと、変身前は「俺」だが変身すると「私」に成るなど、変身前後で違う存在に成る感がありましたが。

ある時期から、変身前と変身後の演者が演技をすり合わせして、所作を合わせるように成ったそうで。
変身前から大袈裟にしてれば、変身後の違和感は無いですね。

■演者が新人だから。
特撮は、若手のあんまり売れて無い人が主役~主役級を演じるために、当たり前にやらせると、学芸会などと言われてしまいまして。
型にハマった演技をさせた方が楽なようです。

それで変身前の所作も定番化したようです。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/14 19:01:37

色んな解釈があるのですね。
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

www********さん

2020/7/909:24:26

視聴者への配慮でしょう。
特撮って無い物も有るかのように見せる演技が必要ですから当然リアクションもオーバーにならざるを得ません。
撮影現場のまま見てもただの変な芝居にしか見えませんが映像化されればそれはまるで本物のように見えるというのが「演技」というものです。
そもそも子供が見る番組ですからね。分かり易い方が良いに決まってます。
逆に歌舞伎とかのように脚色し過ぎるともはや何をやってるかも分からない事になっては本末転倒です。
時代劇にしろ目の前で見たらただのコスプレですからね。
本物ではないものを如何に本物のように見せるかが「演技」というものですからそのためにはある程度表現も誇張しないといけないという事です。
突然目の前に怪人が現れて普通の会話をするバカは居ませんからね。
まあ特撮に限らずどのドラマも演技が過剰なのはそれが役者の個性を活かせる方法ですからむしろそれを否定したら演者に対して失礼な話です。
それに日常のドラマを見ても面白くはないでしょ。
何事も非日常や非現実の表現法は大事という事です。

2020/7/822:22:35

大河ドラマのオーバーな言い回しに比べりゃ、かなりマシ。
あれこそ、見てる方が恥ずかしくなる。

そもそも、特撮変身ヒーロー作品の起源は時代劇。
更に、そのルーツは歌舞伎。

演技がオーバーなのは必然なのかも?

yoz********さん

2020/7/819:11:55

いろいろな意味で番組を分かりやすくしているのでしょう。

特撮の場合は特に、突っ込まれると返答に窮しそうです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tamamirkoさん

2020/7/811:20:31

子供も観る番組なので、メリハリは大きくしている演出ですね。
ですので特撮テレビ番組に慣れるとこの「大きな演技」を一般ドラマに出演時、演出家さんにNGされることが少なくなく、広瀬匠氏は他の現場で演出家に「主役よりもエラそうになってる」と、よく指摘されていたそうです。

ですから逆に舞台俳優はすんなりハマり易く、特撮番組から声優にシフトするケースが多いのは、変身後はアテレコする事が当たり前な事と、この「大きな演技」にも起因がありそうです。

kpu********さん

2020/7/811:06:54

特撮ではCG画像等との合成することも多いです。

単に予想ですが、大きな演技をすることで編集する箇所を見つけやすくしてるのではないでしょうか。

あと、内容によってはそれに出演している演者の演技経験が浅い為という場合もあるでしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる