ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

お食い初めを家族だけでやってしまいました。 自分達の両親は呼ばず、家族3人だ...

gsl********さん

2020/7/811:58:55

お食い初めを家族だけでやってしまいました。

自分達の両親は呼ばず、家族3人だけでお食い初めをしたのですがまずかったでしょうか…

3か月の赤ちゃんがいるのですがコロナでお宮参りがで

きなかったので、お宮参りとお食い初めを一緒にやろうとしていました。ですが夫の両親は遠方に住んでいてお宮参り後すぐ飛行機の時間が迫っていたのでお食い初めはゆっくりできなさそうだと思い、その日は私達家族3人とお互いの両親が集まりお宮参りのみにしました。

後日、特に考えず夫が休みの日に3人でお食い初めをしてしまったんですが、夫の両親は来れないにしても私の両親は近場に住んでいたので呼ぶべきだったでしょうか?
夫の両親来れないし家族だけでいいかと考えてしまったのですが。。。

前日母が家に来たので雑談で明日お食い初めするわーとか母親に話してたんですが、その後素っ気ない感じで…呼んでくれないんだとか思ってたのかなと終わってから思ったんですが、まずかったですかね。。。

閲覧数:
2,845
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

d_a********さん

2020/7/812:02:45

片方だけ呼ぶ
しかも、嫁側だけ呼ぶ

そういう些細なことが
トラブルの種になりますから

それで良かったと思います。

ステイホーム
密は避けましょう。

質問した人からのコメント

2020/7/12 23:05:20

皆さまありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gre********さん

2020/7/813:04:18

写真などを撮ったのなら、それを現像し渡しがてら、

お食い初め呼べなくてごめんね。
急に決めちゃったし、
距離は全然違うけど夫側の両親は呼べないのに、お父さんお母さんだけ呼ぶのも角が立つかもしれないからと思って。
また一升餅(1歳の誕生日)の時とかは集まれたらいいなぁ。

と、呼べなかったのが残念。と言わんばかりに言いましょう。

私は夫婦どちらの両親も極力平等にするのが上手く行くと思っています。
(両親との関係が最悪なら別ですが)
でも嫁に入ったのなら少しだけ夫側を優先するといいと思います。

非公開さん

2020/7/812:58:27

三人でやること自体は問題ありませんが、楽しみにしていたかもしれませんし先に「コロナが心配なので家で三人でやります」とひとこと伝えてたらよかったですね。

ach********さん

2020/7/812:51:20

赤ちゃんの親である お父さんとお母さんが、決めたことならば、何でも良いと思います。

時節柄、三密を避け、外出(招待)を避けた。
立派な理由だと思います。

お食い初めに限らず、今後の成長を祝う節句やお誕生会などのイベントも、主役は赤ちゃん。
計画するのは、両親。

そこに、誰を呼ぶかを決めるのは、両親の自由です。

as0********さん

2020/7/812:04:51

今は、コロナで大変な時期だから…でいいのでは。
これからもたくさん行事があるし、お祝い渡すほうも大変です。
私は、家庭内でやっていいと思います。

katsuさん

2020/7/812:04:00

そんなの気にしてもしょうがないんじゃないの。