ここから本文です

エクセルVBAにてご教授をお願いたします。 やりたいことは、以下になります。 Sh...

ask********さん

2020/7/812:26:18

エクセルVBAにてご教授をお願いたします。
やりたいことは、以下になります。
Sheet2には1行目インデックス、2行目から値が入っています。
1列目にID、2列以降に数字が入っています。

Sheet1にてマクロ実行し選択セルの行の6列目の値(ID)がSheet2の1列目の値と一致したときに
その選択セルから順番に右にSheet2の2列目のインデックスの文字をその行の数字の数順番に入れていきたいです。
また順番に入れていく際に★が入っていたら次のセルに飛ばして入れたいです。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
116
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kky********さん

2020/7/814:10:19

インデックスとは項目名の事ですか?
わかりにくいので、画像にしてみまhした。
Sheet1の赤字部分をマクロで入れたいという事で理解は合っていますでしょうか。

インデックスとは項目名の事ですか?
わかりにくいので、画像にしてみまhした。...

  • 質問者

    ask********さん

    2020/7/814:48:39

    イメージはあっていますが返ってくる値はSheet2の項目(1行目)×Sheet2の2行目以降の数字になります。
    入っている数字は最大でも10です。
    また値を返す際はSheet1にて選択してあるセルから順に右に入れていきます。
    よろしくお願い致します。

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2020/7/9 09:11:14

説明不足にも関わらず、何度も相談いただき望む処理ができました!!
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2020/7/813:15:14

その選択セルから順番に右にSheet2の2列目のインデックスの文字をその行の数字の数順番に入れていきたいです。

この意味が 分かりません。
SHEET1の F列に IDが 入っていて そのIDと 同じIDを SHEET2のA列より探し その行の B列以降に
SHEET1の 値を転記することまでは わかりました。

その行の数字とは? SHEET2の B列以降の1行目の数字は 連続していて ランダムに 入っているという事ですか
しかし その値が 途中でかわることはないですよね

いちいちなぜ 其のつど 指定する必要があるのですか
B列には SHEET1の G列 C列には H列では だめなのですか

順番で なければ
B列には SHEET1の Z列
C列には SHEET1の H列でも かまいません。
なぜ 1行目の数値に 関係してくるのでしょうか?
それが なければ

N = Selection.Row
ID = Cells(N, "F")
Set Rng = Sheet2.Columns("A").Find(ID)
If Not Rng Is Nothing Then
R = Rng.Row
Sheet1.Range("G" & N & ":Z" & N).Copy Sheet2.Cells(R, "B")
End If

で できます。

B列には SHEET1の Z列
C列には SHEET1の H列 の場合は
Sheet2.Cells(R, "B")=SHEET1.CELLS(N,"Z")
Sheet2.Cells(R, "C")=SHEET1.CELLS(N,"H")

で できます。

いちいち1行目のNoに 関係しなくて できると 思うのですが?