ここから本文です

赤信号無視(見落とし)で人身事故を起こしてしまいました。車対車の事故で私はなん...

tom********さん

2020/7/813:37:20

赤信号無視(見落とし)で人身事故を起こしてしまいました。車対車の事故で私はなんともありませんが相手の方が足に擦り傷を負ってしまいました。
3年くらい前にただの接触事故で人身事故扱いの事故をしてしまいました

この1年では無事故無違反なのですが、このようなケースでもやはり免停になってしまうのでしょうか、色々調べると安全運転義務違反で2点と15日以下の軽傷の場合3点で6点にならなければ免停ではないように書いてあるのですが、不安で不安でたまりません、どなたか教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Ginchanさん

2020/7/817:00:00

こんにちは。
間違っているかもしれませんが、回答します。

まず、この1年が無事故無違反が正しければの話です。(例えば、今回の事故が7/1だとすると、その前日の6/30日の1年前の令和元年6/30~令和2年の6/30までが無事故無違反だったとしたらです。)

その場合、累積点数0の前歴0となります。
この度の事故が信号無視の見落としなので、専らの人身事故となりそうです。
相手方が15日未満の診断書を出したら、
安全運転義務違反の2点+人身事故(専ら15日未満)3点=5点となり、ギリギリ免停を逃れられます。

さらに、この行政処分が確定された日の翌日より、1年間無事故無違反なら再び、累積点数0、前歴0に戻りますが、この間にあと1点でも違反したら30日の免停が確定されます。ご注意ください。

さらに、刑事処分については別に行われます。
軽微な事故で、相手方に補償をしっかりと行い、相手方が調書に厳罰を希望しなければ起訴猶予となる場合が多いです。過去の前例よりなので確定ではないです。

任意の自動車保険には加入済みですか?
加入済みなら保険屋に相手の補償は任せましょう。
保険屋に委託すると、相手からの脅迫紛いな電話があったら、録音しておいたらその件については裁判出来ます。

保険金を請求した上での取り立ては二重取りなので犯罪行為となる場合があるので、相手方からの電話を録音しておく事が可能でしたらしておきましょう。

長くなり、間違いがあるかもしれませんが、参考になれば幸いです。

安全運転に務めて、事故を起こさない運転を心がけましょう。

質問した人からのコメント

2020/7/8 18:04:49

参考になりました。
私も免停は免れられるのかなあと思ったのですが、警察の方が赤無視(信号無視)だから免停は免れられないだろうなとか言ってたので不安でした。
結果どうなるかわかりませんが非常に心強いご意見をありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる