ここから本文です

親族の結婚式の服装について質問です。 来月、義理の弟の結婚式があります。 ...

sir********さん

2020/7/814:32:11

親族の結婚式の服装について質問です。

来月、義理の弟の結婚式があります。

親族の結婚式に参列するのが初めてで、服装についてわからないことがあり先月こちらで質問させて頂き、服装は

義理の母に聞くのが1番だとアドバイス頂いたのですが、服装は義理の母はブラックフォーマルで、私は洋装でいいと言われました。

そこで質問なのですが、この写真の服装で参列しても大丈夫でしょうか?

袖がレースで、スカートの長さは膝下15センチ位でした。

ちなみにこの服装が大丈夫だとしたら、ヒールの色は何色が無難でしょうか?
(手持ちのは黒の5センチヒールしかないので、アドバイス頂ければ買い替えたいと思います)

どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

服装,義理,結婚式,親族,洋装

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

int********さん

2020/7/815:41:16

義母が黒なら、親族だけで写真を撮ると喪服感が出るので、アクセサリーで華やかにしたり、ネイビーやグリーンなど少し色のあるドレスにしても良いと思いますよ。

こういった首元の服は、骨格によっては屈んだときに胸が丸見えになるので、気になったらインナーを工夫するか、小さい安全ピンで留めておくと安心です。変にはだけたりしないほうが、品がよく見えます。

靴も黒で問題はありませんが、華やかにしたいならレースなどの布地かエナメル素材、あるいはシルバー・ゴールドを持ってきても素敵です。
バッグも必要ですので、手持ちのバッグの色と合わせたほうがコーディネートは楽ですね。

rot********さん

2020/7/815:40:40

身内で既婚女性の服装は、普通、留袖です。
年配者は黒留袖、若い既婚女性は五つ紋の色留袖が定番です。
或いはお嫁さん側と服装をご相談が宜しいです。
義母殿が着られるブラックフォーマルは、喪服でなきゃ結構なことです。
画像のドレスはお洒落着の普段着で礼装にならないドレスです。
白と黒は女性服にはタブー。
男性の黒は礼装ですが、
女性の黒は殆どが喪服です。

nya********さん

2020/7/815:39:47

レースの透け感が激しくなければ大丈夫だと思います。自分の肌の色がハッキリわからないならokだと思いますよ。写真で見たところ、ギリギリセーフかアウトなので実物見ないと不安ですね。私もこちらの購入を検討したことはありますが、透け感が怪しいのでやめました。

靴は黒以外なら何でもいいと思いますよ。
シルバー、ベージュ、ゴールドだったら何でも合いそうなので、今後も使えるんじゃないでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/815:35:33

絶対にNGとは言いませんが、
家族親族の場合は、透けない素材の方が良いとは思います。
ですが、義母様がこれで良いと言えばOKです。

靴とバッグは黒以外にしてください。
黒いお洋服に黒い靴とバッグでは、やはり地味過ぎます。

シルバー系やゴールド系で華やか目にしてください。

絶対にNGとは言いませんが、
家族親族の場合は、透けない素材の方が良いとは思います。...

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる