ここから本文です

海外旅行する場合日本を出国後ビザが必要な国にもし仮に入国する場合パスポートだ...

海外旅行する場合日本を出国後ビザが必要な国にもし仮に入国する場合パスポートだけでビザを持っていないとビザが必要な国の入国管理局に拘束され日本に強制送還されますか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

2020/7/818:07:53

「ビザが必要」なら、仮の入国もできませんよ。そういう国はトランジットであってもビザを要求しますし、取得しなければそもそも出発地で飛行機に乗せてくれません。

もともとトランジットで入国しない予定だったのでビザを取っていなかったが、乗り継ぎ便の欠航で入国せざるを得なくなるようなケースでは、そこの入国管理官の裁量で、訪問地域を空港周辺限定するような短期の滞在許可が出るのが一般的です。
ただし、その人がその国の入国を拒否される状況にある場合、例えば過去にオーバーステイで強制退去になっているような場合は、その短期滞在の許可は出ず、いくらやむを得ない状況であっても、不法入国を試みたとして扱われ、空港内で拘束されます。この場合に「やってきた国」に送還されるか、予定の乗り継ぎ便に乗せられるかは、ケースバイケースです。

質問した人からのコメント

2020/7/13 06:36:14

お返事どうもありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

edc********さん

2020/7/914:45:37

そもそもビザがなかったら飛行機には乗れませんよ。

チェックインの時に確認されますから、その時点で
アウトです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hoc********さん

2020/7/914:09:22

韓国でビザがないからと入国が認められなかったことが
あります。
ベトナム国籍の妻なんですが、日本から韓国を経由して、
ロシアに行く時です。
拘束はされませんでした。入国を拒否されただけです。
強制送還もありません。
船だったので、そのまま船内に留まりました。
ウラジオストクに向け出港するまでの数時間を船内で
過ごしました。
私と娘は日本国籍なので、入国できるのですが、妻一人を
置いては行けないので、一緒に船内で過ごしました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q146838443...

2020/7/906:52:12

VISAの必要な国行きの便では、大抵の場合は日本を出発する際に、チェックインカウンターで確認され、Arrival VISAが取れる国を除いて、無ければ渡航必要書類不備で、日本の空港でチェックインを拒否されます。乗せてきた乗客が入国拒否を喰らった場合は、航空会社の責任(航空運賃は後で乗客へ請求されます)で出発地へ戻す義務が所持るので、航空会社には必要な書類を持ってない乗客のチェックインを拒否する権利があります。アメリカののESTAを取らず※に空港へ行って、その場で承認が取れず、チェックインを拒否された人も居る様です。
※WEBで申請すれば直に取れる事も有るんですが、一応出発の72時間前に申請する事が推奨されています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

col********さん

2020/7/901:04:03

強制送還されるかは知りませんがその国には入国出来ません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pea********さん

2020/7/817:39:05

チェックイン時にビザの有無を聞かれ、持っていなければ搭乗させません。
アライバルビザを取得する旨を説明すれば搭乗できます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる