ここから本文です

秋田県に移住したいのですが 秋田県に移住するにあたっていくつか質問させて...

rad********さん

2020/7/816:57:42

秋田県に移住したいのですが


秋田県に移住するにあたっていくつか質問させていただきたいです。
生まれは埼玉で今は東京にいますが、家賃が高いので親戚が近くにいる秋田県に移ろうと思い

ました。
仁賀保か象潟のあたりに住みたいのですが、自動車がないと不便が多いでしょうか?
今は原付しか持っておらず、バイクの購入を検討しています。
でも雪が積もる時期になったらやはり車移動は必須ですか?
もともとコンビニかスーパーに歩いていくくらいしか外に出ることはないのですが…

それと、水道光熱費もだいぶ違ってくると思うのですが、一人暮らし2DKだとこちらとどれくらい変わりますかね?
ちなみに東京での冬の電気代は1万円前後でした。

他にも関東から東北に移って困ったことなどあったら教えていただきたいです。

閲覧数:
82
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/7/1423:52:38

住めば都
辺鄙、不便な所に住む人だけが言う言葉。

秋田県は、冬季間、車が無いといきていけません。
光熱費は、10月から4月まで、灯油代として月最低5000円プラスして下さい。
朝は、20〜30分早く起きて除雪です、車が出せません。
除雪しないと、近所から白い目で見られます。
沿岸部は雪が少ないなんて嘘です。
山と比べると少ないですが、普通に積もります。

車は暖気必須なので、ガソリン代もかさみます。
しかも、他県より10円高いです。


収入減や利便性を総合的に見たら、
わざわざ秋田県に移住する人は、一般的な考えの出来ない人だと思います。


あと、秋田県民は、移住者には劇的に冷たいのでお気を付けて。
※特に職場

プロフィール画像

カテゴリマスター

ぐたぐたさん

2020/7/1215:29:12

車は必須ですね。
ただ、酒田市に就職が多いと聞きます。
テレビも海岸部ならTBS(テレビユー山形)が移るようなので。
スーパーは大手「マックスバリュ」、DIY「コメリ」となり
たいていは旧本荘市か酒田市で買い物かと思います。

電気代は東北電力エリアなので、東北電力ネットワークのHPを参照してください。
にかほ市の水道料金表(=仁賀保、象潟)
https://www.city.nikaho.akita.jp/life/detail.html?contents_id=427

たぶん、家賃は安いほうになるかも。(都心に比べれば)
ただ、都心のように考えるとかなり不便です。

よく4WDがよいといいますが、そんなのは運転者がちゃんと運転し安全を守りさえすれば、関係ありません。(山間部に行くなら別ですが…)

わからないことがあれば「地域おこし協力隊」に参加すればよいかなと思います。
https://akita-chiiki.com/town/nikaho
秋田でもにかほ市はそこそこ成功例なので。
https://www.city.nikaho.akita.jp/administration/detail.html?id=2598

アバター

ID非公開さん

2020/7/1120:11:23

質問者さんの年齢は分かりませんが、秋田県は、大潟村以外のすべての市町村は、あと10数年後には消滅すると言われています。
人口減少と高齢化が激し過ぎて、町を維持できないんです。
インフラは次々と無くなり、不便になっていくでしょう。
バスは路線はドンドン減って、また料金も高くなります。
スーパーも無くなります。
ドローンで自宅まで運ぶ実験がされていますが…。
病院も赤字で無くなり、医療レベルは、更に低くなって、都内なら助かる命も助からなくなります。

せめて、人だけは温かさがほしいですが、秋田県人は移住者を、よそ者、と表現し、表面的には慇懃で、影ではコソコソ陰口し、とても陰湿な社会であり、自ら命を断つ人がずーっと日本一です。

東北地方でも、秋田は特別です。
なぜなら、戊辰戦争で奥羽越列藩同盟をあっさり破棄し、会津、仙台、米沢、盛岡を裏切った秋田藩です。更には仙台藩の使者を、切り捨て、薩長にこびるという、最低な藩です。
そのため、東北地方では、裏切り者のレッテルを貼られ、新政府からも、軽蔑され恩賞は乏しく、
そのことを逆恨みし、殻に閉じこもった県民になってしまいました。

東北地方に移住したいなら、秋田以外を勧めます。

pdp********さん

2020/7/1012:47:43

秋田は車が無いと生活できません。
そして首都圏と同じ業種で秋田に就職すると年収400万くらい下がります。

その上、車の維持と光熱費が首都圏以上にコストに上乗せされます。

消費税、電気代、保険、など首都圏と変わりません。

秋田で安いのは不動産と食費のみ。

それ以外は首都圏以上に金掛かります。
年収へ激減します。

よく考えた行動をした方がいいです。

人口減少率全国1位の寂れた県のいくのですから。
不便ですよ

CCCさん

2020/7/818:17:36

北東北でバイクはほとんど趣味の乗り物ですねえ
年の半分ちょっとしか乗れませんので
車は必須とまでは言い切りませんが、ないとかなり不便です

雪国でも沿岸部は内陸と比べて降雪量はそこまで多くありません
2LDKですと、単純計算ですが暖房費で月+5000円ぐらいは考えておいたほうがいいです

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる