ここから本文です

今年で偏差値30代の底辺校に入った高校一年生です。

Afraidtomyfutureさん

2020/7/817:31:44

今年で偏差値30代の底辺校に入った高校一年生です。

今まで勉強を怠ってきたツケが高校卒業と同時に帰ってくると思うと気が気でなく、第一志望を東京外国語大学として語学を中心に学んでいこうと考えています。
ここからが質問なのですが、私の母は英語がペラペラで、今まで英語力一つでここまで私を育ててきてくれました。英語は自主勉強+その母から教わる形でやっていこうと思っているんですが、母自身は人への教え方のノウハウなどは全く無く、教師としての面から見るなら二か国語を話せる新人といった感じです。
この母からどのように英語を学べば良いでしょうか?

補足また、日本語はほとんど通じませんがイギリスに父や親戚がいます。
彼らからも教わるべきでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2020/7/817:51:20

>第一志望を東京外国語大学として語学を中心に学んでいこうと考えています

○東京外国語大学

言語文化学部 セ試得点率 81%~86% 偏差値 60.0~65.0

国際社会学部 セ試得点率 83%~94% 偏差値 60.0~70.0

国際日本学部 セ試得点率 83% 偏差値 65.0

>偏差値30代の底辺校に入った高校一年生

すいませんが貴方の高校からこの大学行ける方は

ゼロでは? 大学の偏差値35=Fランが対象です。つまり ↓

その他Fラン大学:(白鴎大・城西大・帝京平成大・淑徳大・文京学院大・和光大・神奈川工科大学・山梨学院大・常葉大・名古屋学院大・大同大・大谷大・京都文教大・四天王寺大・大阪電気通信大・岡山理科大・広島国際大・広島工業大・九州産業大・福岡工業大・熊本学園大・沖縄国際大・北海道科学大・北海商科大・盛岡大・東北工業大・上武大・明海大・埼玉工業大・尚美学園大・駿河台大・西武文理大・聖学院大・日本工業大・千葉商科大・千葉経済大・中央学院大・嘉悦大・多摩大・高千穂大,東京情報大・帝京科学大・日本文化大・目白大・湘南工科大・桐蔭横浜大・横浜商科大・福井工業大・静岡産業大・同朋大・名古屋商科大学・花園大・関西国際大・帝塚山大・流通科学大・広島経済大・広島文化学園大・徳島文理大・久留米工業大・崇城大・沖縄大・札幌大・札幌学院大・高崎商科大・秀明大・常盤大・城西国際大・浦和大・ものつくり大・共栄大・江戸川大・敬愛大・千葉科学大・清和大・東京成徳大・東洋学園大・中部学院大・愛知産業大・岐阜経済大・京都学園大・大阪学院大・大阪国際大・大阪成蹊大・芦屋大・帝塚山学院大・吉備国際大・岡山学院大・福山大・四国学院大・九州共立大・九州国際大・福岡国際大・日本文理大・別府大・札幌国際大・道都大・青森大・富士大・ノースアジア大・作新学院大・関東学園大・愛国学園大・武蔵野学院大・東京富士大・松蔭大・新潟産業大・愛知文教大・東海学院大・名古屋経済大

貴方、大学受験をバカにしてませんか?(偏差値70の進学校に行くべきでは?)

東京外国語大学は今の状況では不可能です。

めちゃくちゃ勉強しても

偏差値55の日東駒専ではないかな?

貴方、実力相当の大学選定をすべきですよ。

1年生なら大丈夫、東大も行ける何て

云われる方がいますが高校の偏差値が60なら

まだ理解しますが30代?➡30台では

話にならない。

でもチャレンジするのは貴方の自由ですから

遣るだけは評価しますが、、、、

質問した人からのコメント

2020/7/8 19:15:15

回答者さんの言う通り完全にナメてました。少し調べた程度でも自分では合格することが不可能である事が容易に分かりました。
これからは自分に合った目標を選ぶよう考えていこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cen********さん

2020/7/818:03:57

外大の入試情報ってご存知ですか??
外大はセンターも二次試験も英語の配点が圧倒的に高いです。
超一流大学の一番重要な科目の指導を、英会話はできるけど指導力はイマイチだと思ってるお母様に任せてしまって大丈夫なんでしょうか。

あと、偏差値30台ということは普段の学習習慣が身についていない訳ですよね??
果たして、偏差値70の高校に行くような生徒を上回るような成績を「自習」で叩き出せるでしょうか。

ちょっと色々甘すぎるな、と思いましたので僭越ながら回答させていただきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pop********さん

2020/7/817:49:08

東京外国語大学は数学理科は配点が低いですが
国語社会の配点は高いので英語、国語、社会が
出来ないとダメです。

a_p********さん

2020/7/817:39:47

お母様から学ぶべきではないのかもしれません。

英語教育を専門としてないなら、教え方がダメでも全くおかしくないですよね。
そのような状態の人から学ぼうというのは、効率が悪い。
また、本当にできる人から見れば、できない人は何がわからないかがわからない、というケースも多いです。まともなやりとりにならない可能性も高いです。
そして、大学受験に必要なことを、お母様がご存知かどうかがわかりません。

なお、東京外大って、英語だけできたら合格できる大学ではないので、今の質問だけを見たら、英語以外がダメで落ちる、という展開をどう回避するのか、という疑問があります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる