ここから本文です

中古船外機を購入したのですが、プロペラが船体とあってないようで速力が出ません...

aya********さん

2020/7/820:39:19

中古船外機を購入したのですが、プロペラが船体とあってないようで速力が出ません。

船体と船外機のプロペラを選定するにはどうしたらいいでしょうか?

船体はヤマハ平成3年式のUF-27

エンジンはヤマハ平成14年式のF200A

船体艤装はスパンカー、オーニング

船体総重量は2.5tくらいです

閲覧数:
50
回答数:
1

違反報告

回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

アトムさん

2020/7/916:55:10

「プロペラが船体とあってないようで速力が出ません。」とありますが、具体的にどれほどのスピードなのでしょうか?

スピードはエンジンが快調で、極端に重い荷物等つんでおらずなおかつ船底が汚れていないのも条件です。

エンジンのマックス回転数はどれほどでしょうか?。調べるとデータでは5000から6000回転とあります。また今のペラよりピッチを上げればスピードが早くなりますが、エンジンマックスで5000から6000回転の間に収まらないとダメです。またそのように変更してもスピードも大幅に早くはなりません。

最初から標準で付いている物がやはり一番良いように思えます。

下記で聞くのも良いかもしれません。
https://www.neonet-marine.com/oyakudati/prop-tsk.html
https://www.neonet-marine.com/class/3497.html

  • 質問者

    aya********さん

    2020/7/921:41:26

    フルスロットルで5500回転23ノットです。

    中古船外機ですので前のオーナーさんの船にマッチングしたプロペラをメーカーが選定しているので
    私の船体にあってないプロペラかと思い質問しました。

    船底は広谷商店の船底シートを使用しています。
    フジツボ、藻などの汚れ船底塗装等のガタガタした面もない状態です。

    エンジン回転数もあるのでエンジンの状態は特に異常がない状態だと感じだのですが

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる