ここから本文です

イタリア語についての質問です。 chiesaとbasilicaの違いを教えてください。 ...

hir********さん

2020/7/900:12:20

イタリア語についての質問です。

chiesaとbasilicaの違いを教えてください。
宗教的な違い等もあるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ian********さん

2020/7/923:05:59

もう何年も前のことですが、〇HKのラジオイタリア語講座テキストで、これと全く同じ読者の質問に、名の通ったイタリア語教師が「バシリカ式建築の教会のことをバシリカと言います」と回答していて目が点になりました。イタリア語が堪能流暢で文化にも精通されている(?多分)先生でもこんな間違いするんだと思いました。

確かにバシリカ式聖堂という建築様式はあり、初期キリスト教時代の教会建築にはこれが多いです。長方形で、古代ローマのバシリカがもとになっています。下のカテマス様がお答えになっているのがこれです。ラヴェンナの有名な教会類が典型です。
この様式が教会建築の祖型のようになり、ここからロマネスク式やゴシック式が後に発展していきました。

でも質問者さんが聞かれているのは、教会の名前を見た際にchiesaと書かれているものとbasilicaと書かれているものがあるが、その違いは何かということなのだろうと思います。他にもduomo, cattedraleなどもありますが。
端的に言うと、バシリカは単なるキエーザよりもカトリックの位階制で格上の教会になります。語源はギリシャ語のバシレウス=王つまり主という意味で、教皇庁から特に承認された教会しかこれを名乗ることはできず、儀式において様々な特権を有するとのことです。最初のバシリカ認定教会は、サン・ジョヴァンニ・イン・ラテラーノです。

質問した人からのコメント

2020/7/21 16:09:18

一番の質問の意図を汲み取っていただけましたのでベストアンサーとさせていただきます。

ご回答くださった皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

azi********さん

2020/7/907:33:31

下の回答、古代ローマ時代の・・・もbasilicaのことですけど「chiesaとbasilicaの違い」という質問のbasilicaとは違います。

chiesaの中の一部がbasilicaです。chiesaの中でも身廊(入口から主祭壇に向かう中央通路のうちの袖廊に至るまでの部分)が最低3つあるもののことを言います。なので必然的に大きな建物になります。
画像はサンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂Basilica di Santa Maria Maggioreです。円柱により身廊は3つに分かれています。

下の回答、古代ローマ時代の・・・もbasilicaのことですけど「chiesaとbasilicaの違い」という質問...

masamonさん

2020/7/906:20:31

la chiesa は、一般的な 教会です
la basilica は、catholic 以前の l'impero romano antico
時代の 建造物 のことです

la basilica di san pietro al vaticano
が 多分 最大級でしょうか
santa maria del fiore a firenze も大きいですね
mercato とか 集会所 のような

andiamo al vaticano !

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる