ここから本文です

持続化給付金の売上について教えて下さい。 当方法人で、売上は期中は現金主義、...

マイムさん

2020/7/902:15:59

持続化給付金の売上について教えて下さい。
当方法人で、売上は期中は現金主義、決算は発生主義で売掛金計上しています。本来は期中も発生主義にすべきですが、事務処理関係上この様にしてます



今回持続化給付金で売上台帳を送信するのですが、台帳は請求書どおりの発生主義で記入してるので、売上も発生主義で計上しても大丈夫でしょうか?発生主義にしたら前年月の比較で売上50%減になるのです。
しかし、気になるのは法人事業概況説明書の中の売上の締切と決済日が随時と書かれているのですが、随時とは自由に好きな時にという意味ですよね?これは発生主義でも現金主義でもどちらでもかまわないという意味でしょうか?もし現金主義の意味ならば今回給付金対象外になるかもしれないでしょうか?

閲覧数:
206
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ric********さん

2020/7/908:00:22

今回の月次売り上げは、あくまで「売り上げ」です。入金額や入金日は関係ないです。請求額をそのまま申請しても大丈夫です。
法人の場合は必ず「決算書」が有りますので、審査等は緩いです。

質問した人からのコメント

2020/7/10 22:57:04

ありがとうございます。勉強になりました。
安心して申請できます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

big********さん

2020/7/902:32:44

ウチも同じように現金主義でやってしましたが、これを機に発生に変えました。
発生が基本なのでダメと言われる事は絶対にありえません。ただ今期は全て発生主義に変えた方がいいでしょうね。
ただ細かいところは電話で確認されてた方が安全です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる