ここから本文です

32歳で、四年生大学文学部卒業です。

アバター

ID非公開さん

2020/7/906:51:51

32歳で、四年生大学文学部卒業です。

どうしても経済の分野の仕事をしたく、いまから通信制大学で経済学を学びたいと考えていますが、
まだ学び直すことは実際の就職とはあまり結びつかないですか?

閲覧数:
148
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ハマーさん

編集あり2020/7/910:19:06

通信制大学で経済学を学び直すことはとても良いことと思いますが、就職という観点ではあまり結びつかないと思います。30歳を超えてしまうと学歴よりは職歴が重視されるので、経済学部を卒業しても、経済学部の新卒を採用するような企業や部署に就職・転職するということは難しいと思います。

私は通学制大学の理工学部卒業して理系の仕事に従事し、その後、通信制大学の法学部を卒業しました。その後転職し、メインで工学系業務、サブで法務業務に関わっていますが、法務専属になることは無いと思います。

>どうしても経済の分野の仕事をしたく、

経済の分野の仕事というのがイメージしにくいのですが、経済学を学んで転職・キャリアップ等をお考えであれば、今の職歴を活かしてMBAを取り、その過程で経済学について自力で学んでいった方が現実的かなと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jaq********さん

2020/7/917:57:21

まず、その年齢で新卒と同じ就職活動はできない。大概第2新卒までとしてるやん
日大以外は、大学の就職支援は一切ないやん

アバター

ID非公開さん

編集あり2020/7/916:38:57

お邪魔します

お幾つになっても学ばれる姿勢というのは素晴らしいと思います
ただ、高卒18歳で見える経済と学部卒32歳で見える経済って随分と異なると思います
それでどうでしょう?
学部で学ぶ経済学も否定はしませんが、そのご年齢なら次のステージをご検討されても良いのではないでしょうか?
何を申し上げたいかと言うと、通信制のMBA(大学院)がありますので、検討されてはどうかと言うご提案です

野々村さん

2020/7/907:29:43

「経済の分野の仕事」って…経済と無関係な仕事はこの世にありませんし、そもそも経済学は「経済の学問」ではありません。数学が数の学問でないのと同じ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ROADさん

2020/7/907:27:14

別に本を読んで自分で興味のあることをインプットしていけばいいよ。

就職とは全く関係ありません。通信大学を10年かけて卒業しても、それで有利になるとか一切ないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2020/7/906:57:20

30歳を超えますと、真実に学びたい分野を究めるとかの目的意識ですね…

転職をにらむなら「経済学」ではなく、ビジネス関係の社会人講座とかですが、それも「経済分野」という大ざっぱな目標では…ですね。

照準をもっと絞る方が現実味が…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる