回答受付が終了しました

ID非公開

2020/7/9 6:59

33回答

骨董屋さんで気に入った火鉢を購入しました

骨董屋さんで気に入った火鉢を購入しました 当時、外に置かれていて水が溜まっておりました 他の火鉢で鉢の下が湿っていて水漏れしていたら分かる状態でした 私は水漏れしていないことを確認し購入しました 水を張りメダカを入れて2ヶ月経ち、水漏れしてることがわかりました ただ、どこから漏れているのかも分からないし本当にゆっくり漏れています このままでも良いかなとも思ったのですが、少しの水漏れがどんどん酷くなり最悪割れたりしないか心配なので思い切って他の鉢に一時引っ越しさせて補修しようと思います 本当にお気に入りなので長く使えるように補修したいです そしてメダカをまた入れたいので、メダカに害の無い方法をお教え頂けないでしょうか? 1.水漏れ箇所の探し方 2.直し方、具体的な商品名等 どうかよろしくお願いします

アクアリウム | DIY52閲覧

回答(3件)

0

本格的にはなりますが、金継ぎという修理方法があります。 詳しくはネットで検索してみてください。

0

水漏れ箇所を探す方法は大き目の樽等に水を張り、滑り止めゴム手袋などをし両端をしっかり持って火鉢を逆さまにして軽く沈めて火鉢内に空気圧をかけてやると割れやヒビの箇所から空気が漏れ出します。シャボン玉液をかけると泡が出てより解り易いんですが、より滑る様になってしまうので注意が必要です。 一人でやらずに二人でやった方が無難だと思います。 見た目を気にしないで水漏れ箇所を補修する方法は幾つかありますが、先の回答者の方の食器用水漏れ補修材が適しているのかな?と思いますので… ご参考までに

ID非公開

質問者

2020/7/9 10:41

詳しい説明ありがとうございます 家族に手伝ってもらおうと思います

0

陶器の場合、焼き物自体がポーラス(スポンジ状)な状態なので、水圧がかかると染み出します。【陶芸/食器用水漏れ防止処理剤】というのが販売してます。

ID非公開

質問者

2020/7/9 10:40

ありがとうございます 早速楽天で調べてみたのですが、この商品でよいのでしょうか?

画像