ここから本文です

天国も地獄も心の内にあるのだと悟ることが、自由への第一歩だという考え方は、真...

日々是好日さん

2020/7/908:37:55

天国も地獄も心の内にあるのだと悟ることが、自由への第一歩だという考え方は、真っ当なものだと思われますか。

補足jigorokenさん,あなたの回答に返信が利かないので、ここに書きます。

同じことを言っている気がするのですが。

閲覧数:
42
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jigorokenさん

編集あり2020/7/908:42:12

天国と地獄に心の中で囚われて居て自由では無いと思います。

  • jigorokenさん

    2020/7/908:49:56

    これは失礼、何故かブラックリストに入ってしまって居ました、単なる事故です^ ^、そう思いになられますか、それは仕方がないです。^ ^スルーでお願いします。

質問した人からのコメント

2020/7/14 08:05:50

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tfa********さん

2020/7/914:05:32

あなたがキリスト教徒ならね。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

お金イヌも、
同じ質問を、コピペ投稿していますが、
DNAの二重らせん構造が発見されて、
日本の高度経済成長の頃に、
プラトンのイデアの考え方や、
仏教の考え方などの、
裏が取れるようになりました。

質問の心の記憶は、
大脳基底核以下の中枢神経に収納されて、
染色体のゲノムのコピーと、
その中の遺伝子と遺伝子の組合わせにより、
両親や母胎などから、胎児に伝わります。

42億年前から、途中の突然変異を加えながら、
延々と伝わっています。
遺伝子は物ですから、
遺伝子と遺伝子の組合わせは、
生命以前の150億年前のビッグバンからの、
物と物の組合わせを、踏襲する仕組みと、
似ています。

しかし、誕生後の個体の経験は、
大脳皮質に記録されます。
この経験の規則性は、
大脳基底核以下の遺伝子の組合わせの記録から、
引っ張り出されますが、
規則性を適用される物や事のほうは、
個体の手持ちの規則性だけでは、
成り立っていません。

新しい規則が必要になりますので、
DNAのゲノムの中の25000個の
化学物質と化学物質を、
新しく組合わせなければなりません。

獲得免疫のように、時間がかかります。
質問者は、毎日毎日、経験しているはずです。
相手が、新型コロナの場合は、
まだ未経験かも知れないし、
すでに感染して免疫を作ったのかも知れません。

相手がウイルスでない物や事も、
毎日毎日、膨大な量を経験しているはずです。
その一々について、
獲得免疫と同じことが行なわれています。
遺伝子は物ですし、
ウイルスも、物や事として、扱われますから、
ウイルスであろうがなかろうが、
経験の仕組みは、同じです。

大脳皮質に記憶される仕組みは、
獲得免疫と同じです。

このへんまでは、早ければ小学高学年、
遅くとも、大学入学試験までに、習得します。
そうでなければ、不合格になります。

学校で習う基礎的な知識の習得を、
怠けていたので、
質問者にしてもお金イヌ君にしても、
あほと言われるだけでありませんか。

鍵と鍵穴や契約が、
フランス革命以後のソ連崩壊までの哲学史で、
何度も争われていませんか。
哲学者って、あほですから、
知的障碍者の議論を聞いているようなものです。
オモロイ。
上沼恵美子や和田アキ子は、抱腹絶倒と同じです。
カントやマルクスやハイデッガー等々・・・