ここから本文です

先ほど地下鉄に乗ったら折り畳み自転車を輪行している人がいました。それ自体は問...

アバター

ID非公開さん

2020/7/909:03:26

先ほど地下鉄に乗ったら折り畳み自転車を輪行している人がいました。それ自体は問題ないですがタイヤとキャスターで転がしていたので袋から自転車の一部が露出していました。そういう行為はルール違反だったと思いま

す。結局何も出来なかったのですが一人の自転車乗りとしてこういう場合には注意した方が良かったでしょうか?

閲覧数:
609
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anchor_fox_さん

2020/7/909:58:57

即、駅員に連絡で良いです

私鉄でもJRでも現在はタイヤ及び自転車に付いてるキャスターでの移動は禁止なので駅員に対処してもらいましょう

ルールを守らない輩には頭のオカシイのも居るのでヘタに注意して刺されても困りますからね

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/10 17:49:50

ここでもヤバい人に絡まれました
現実であったらこちらに危害が及ぶので駅員に通報するようにします

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2020/7/1011:15:07

禁止と知らずにやってた時期も、と言うか(ここ数ヶ月は実行してないけど)今でもやってますが駅員から注意されたことは一度もありません。私鉄+JR東に限り。
他の乗客とぶつからないよう周囲を確認しながら移動してますし、乗客同士でトラブルを起こさないためのルールなら、トラブルになっていない限りはあえて不問にする、と言う運用はある意味現実的。
違反していることを指摘するのは駅員の仕事。

街なかに普通に走ってる無灯火自転車のほうが、よほど危険だと思いますけど、注意したこと、あるんですか?自分は未成年者がすれ違う時には時々声掛けするけど、あれ(公共交通機関の)ルール違反じゃなくて国の定めた法律に違反してる罰則がある行為ですよ?

プロフィール画像

カテゴリマスター

man********さん

2020/7/911:20:22

注意するのはあなたの自由ですが、相手から反撃される可能性も考慮しましょう。
そういったリスクを理解しての注意なら私は止めません。

個人的には、タイヤやキャスターで転がしての移動が危険とは微塵も思いません。
ただ、ルール違反だから自分はやらないだけです。

直接私に危険が及ぶとは思っていないので注意もしません。
それをやるのは駅員の領分です。

idh********さん

2020/7/911:14:39

最近増えたなそういう「コロナポリスメン」みたいな「〇〇ポリスメン」みたいな人。
正義心旺盛なのは良い事だが、いざこざなどの厄介ごとに巻き込まれやすいので、声をかける時には十分注意を。

2612さん

2020/7/910:54:43

注意は不要、掴み合いの暴力で応酬が良かった

すみません、それ、俺です

返り討ちが楽しみ

タイヤとキャスターで転がしていたので袋から自転車の一部が露出していました

ミニスカートと網タイツで座っていたので、パンツの網から肉の一部が露出していました

この程度のこと、おおらかに生きましょう

以上

one********さん

2020/7/910:19:59

〇〇警察をする行為はその人個人の自己満足のためにやるのだから、社会全体的にした方が良いとか良くないとかの問題ではない。