ここから本文です

生後8ヶ月と2歳9ヶ月の子供を連れてアメリカから日本に帰ります(日本永住)

アバター

ID非公開さん

2020/7/911:11:11

生後8ヶ月と2歳9ヶ月の子供を連れてアメリカから日本に帰ります(日本永住)

BCGを打っていないのですが、2人とも受けさせるべきでしょうか?

閲覧数:
12
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zehnさん

2020/7/913:35:01

アメリカ合衆国は結核の低蔓延国であり、年間10万人あたり10人以下の新規発症者しかいません。実際には3人程度だったと記憶しています。よってBCGは定期接種になっていません。

一方日本は結核の中蔓延国であり、年間10万人あたり14人程度の結核新規発症者がいます。地域によって差はありますが概ね都市圏ではその値はさらに高く、最も患者発生が多い大阪市に限れば上記の人数は30人を超えています。

日本の現状がこのような有様ですので、定期接種として対応できる下のお子さんは接種を行っておくべきではないでしょうか。

上のお子さんも、4歳になるまでなら日本小児科学会は接種を推奨しています。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/7/915:03:21

    ありがとうございます。
    4歳を過ぎると必要ないのでしょうか?
    大人の接種はNGと聞いたことがありますが、何歳以降は打つことができないのでしょうか?

  • その他の返信(3件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

beyourselfさん

2020/7/911:17:03

日本に住むなら摂取しておいた方がいいかも。