ここから本文です

つるバラを買いました。園芸屋の店員さんに相談をして、『ザ・シェパーデス』を選...

nik********さん

2009/2/312:49:55

つるバラを買いました。園芸屋の店員さんに相談をして、『ザ・シェパーデス』を選びました。ネット等でみると、つる性ではなく直立性とあります。フェンスにからませることは可能でしょうか。

閲覧数:
548
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmi********さん

2009/2/409:00:15

シェパーデス、育てています。
アプリコットの香りの良い花が咲きますので、楽しみにしていてくださいね笑

育てている様子を見る限りでは、直立性です。
幅の狭い扇形に育ちます。多少誘引して広げても花つきはさほど変わりませんでした。

つるバラに分類はされないと思いますが、3年以上育てると立派なシュートが出てくるので、それを多少倒しぎみに誘引すれば、見ごたえのある株になると思います。

もし、壁一面を這わせたいと思うならば、エブリンやパットオースチンなどと組み合わせて、アプリコット色の立体感のあるスペースに仕上げても素敵かな・・・と個人的には思います。

質問した人からのコメント

2009/2/8 11:38:41

抱きしめる 回答2件、どうもありがとうございます。
大事に育てて、シュートをフェンスに沿わせたいと思います☆
エブリンも素敵なバラですね。一株いつか求めたいな。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ぶるこさん

2009/2/313:03:10

確かにチラ見してみると『半直立』など『つるバラ』とは書かれて居ませんね。
一応、スペースが限られている場合は誘引も可能なのでしょうが
誘引すると咲きにくくなってしまうようです。