ここから本文です

車両保険について質問です。先日、信号無視の車に衝突されました(こちらの過失0...

lar********さん

2020/7/911:42:32

車両保険について質問です。先日、信号無視の車に衝突されました(こちらの過失0)。ディーラーさんからは修理費は100~150と言われています。
おそらく相手側の保険会社から提示される時価額は90万ぐらいと予想して

おり、安い方のしか支払われないので、この場合90万円支払われることになると思いますが、車の買い替えを考えており、自分の車両保険(210万円)を使うと実際はいくらぐらい支払われるのでしょうか?
自分の車両保険(210万円)に対し、修理費用が下回るので全損にはならず自分の車両保険は使えないのでしょうか?
200万くらいの中古車購入を検討しており、もちろんある程度の持ち出しは覚悟しておりますが、少しでも負担が減る策がないか考えております。
ちなみに現在は18等級です。
宜しくお願いいたします。

閲覧数:
321
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tie********さん

2020/7/1003:50:09

時価が90万なのに、車両保険金額が210万って
ちょっと差額が大きすぎる気がします
時価額は交渉でもう少し上がるような気がします

あなたは210万に対する保険料を支払っているのですから、自分の車両保険から210万受け取る権利は有ります

ですが、修理金額が100~150ですので、その額が上限です

その額を受け取って、買い替えに充てることは可能ですが
消費税を引かれたり、代車費用の日数に制限が有ったり

ディーラーに見積もり料や保管料を請求される可能性があります

いずれにしても相手保険が90しか払わないというなら、自分の車両保険を使う方が良い

どなたかの回答で
相手の保険から150万貰えばいいとか210万貰えばいい
という回答は間違い
あなたの認識の時価額か修理代のどちらか安い方しか取れません

無過失で自分の保険を使う場合
自分の保険会社は立て替え払いをして、相手に求償をします
ですから、相手の保険から90万を回収します

質問した人からのコメント

2020/7/10 10:44:34

ありがとうございました。時価額、修理代の価格がはっきりわかったら、再検討してみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ja4********さん

2020/7/913:49:18

>時価額は90万

「自分の車両保険(210万円)」
車両保険は契約時点の時価額ですが、事故時点の時価額の評価が相手の評価とはいえ乖離が大きすぎるような気がしますが・・・。
修理費用も相手保険会社と、ディーラーが協定しなければ確定しませんし、相手からの時価額提示についても未確定ですから、確定してからお考えになれば良いと思います。
*賠償金も保険金も貴方の損害に対して支払われますから使途は自由です。

2020/7/912:46:14

車両無過失なら全て自分の保険で修理しましょう
修理代は契約車両価格まで修理できます
そして次回の保険料にも影響せず
次回は19等級で契約でき、保険料は安くなりますよ
しかし210万円貰ってしまえば、15等級に成り保険料上がります
全損で無ければ現金は少なくなるでしょう
どちらが良いでしょうかね?

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2020/7/911:54:10

車両保険では、損害額を契約保険会社が見積から決め、その金額が支払われます。

210万までの損害が確定した金額が支払われるということなので、150万だとしたら150万が支払われそのうち時価額の90万を相手保険会社から回収するという流れになると思います。

無過失の特約もあれば保険料アップもないのでは。

tem********さん

2020/7/911:47:34

10対0の場合、相手の保険会社から全額支払われるハズですが・・。
私は2回オカマ掘られましたが、2回とも全額支払われました。

tra********さん

2020/7/911:47:27

修理費が100〜150万円ですから車両保険からは100〜150万円-90万円になるのではと思います。