ここから本文です

出刃包丁買おうと思ってます スーパーやホームセンター見ると、関孫六ばかりです ...

sat********さん

2020/7/913:09:33

出刃包丁買おうと思ってます
スーパーやホームセンター見ると、関孫六ばかりです
そんなに圧倒的なシュアの理由ってなんですか?
また、やはり性能もそれだけよいのでしょうか?

閲覧数:
109
回答数:
11
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

はるさん

編集あり2020/7/914:06:33

刃物などで有名な貝印が扱っているブランドです。
現在の関わりは分かりませんが昔は関孫六といえば刀の名工で有名でした。
その為現在でも人気があるのだと思います。

扱いが多いのは貝印といえばシェーバーを含め色々な刃物を扱っているメーカーなので商談もしやすくホームセンターなども扱いやすいのでしょう。
それにあまりたくさん売れるものでもないので他に刃物を扱っている卸先と取り引きするより刃物全体を取り扱っている貝印が便利なのでしょう。
料理をよくする人や料理好きなら切れ味も気にしますので安いステンレス製の物は選ばずに少しは良いものと考える人も多いので幅広い商品がある関孫六は尚更選び安くて便利だと思います。
幅広い価格帯で揃えてあるので一般家庭でも選び安くて良いと思います。
上級者やプロ向けに旬というシリーズがありますがとても良いですよ。

余談ですが私も下手ながら料理好きなので旬と関孫六の包丁を揃えて使っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

craftsmanさん

2020/7/1410:14:48

「関孫六」って、今は量産刃物メーカーの最大手「貝印」の商標になってます。
貝印の刃物は、価格によってピンからキリまで。
貝印が「関孫六」の商標をつけて売っている製品は、中級品〜で、低級品は「SELECT」シリーズとして居るようです。
関孫六は、元々関の職人が手作りした刃物の中で、一定以上の水準の物につけることが許される銘だったのですが、今は違います。
さりとて、決して質の悪い物って訳では無いですよ。
以前から、貝印が作る量産品は、価格に見合わないほど質が良いと定評が有りますから。
貝印が、量産品メーカーで有るにも関わらず、「関孫六」の商標をつけられるのは、それだけ上質な刃物を量産出来るメーカーと認められた訳ですから。
(まぁ、お金も動いているのでしょうけどね。)

と言う訳で、スーパーやホームセンターが関孫六だらけになっているのは、刃物量産最大手の貝印の製品だからです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

harryさん

2020/7/1316:37:07

名前と値段・・・・・・孫六は名前だけの安物包丁です。
ヘンケル傘下に入れて、よくはなってきたけど、孫六名は最低。
せめて正広位のを買おう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

amai-kaさん

2020/7/1301:55:20

あのね、、
スーパーとホームセンター
は、どちらかと言うと 大量生産品。


デパートは、その点は、違いますよ。
同じ 貝印でも、グレードが違うとかんじますよ。

言い方が失礼だったら ごめんなさいね。
スーパーとデパートとでは、
客層が 違います
強く 言いますと スーパーにも
ホムセンにも 行かない
デパート専門の顧客って います。
何もかも デパートでしか 買わない人って 結構いますよ。
目が肥えて 口も肥えています。
金額もお高くなりますが
お道具は、デパートの方が
確かです。デパートのバイヤーの
目は 節穴では、ありません。
誰も 知らないと思いますが、
デパートって 家も建てますからね
豪邸ですが、、

まさか、新宿伊勢丹まで お出かけして、関孫六の包丁を買う人
居ないと思うけど?
毛抜きも、ヘンケルを選びますよ。

私も、ホムセンで、包丁は 買わない。デパートへ行きます。
と言うか、ホムセンやスーパーは
家の近くにないけど
徒歩圏内にデパートがあるからが
本音ですが
やっぱり 店員さんも 御行儀が
良いし 気分も良いです。
タダ 私 犬飼いなので、
トイレシーツは、ホムセンで求めています。でも、台所道具は、買わないよ。 専門店かデパートに行きます。
安物買いの銭失いの様な 物が多そう?に感じます。
今時 ネットもあるしね。

piy********さん

2020/7/1122:03:50

大量生産はコストダウンにつながりますし、ジャパンクオリティなので信頼性も有ります。
しかし残留応力というものがありまして、将来、曲がるおそれが有ります

プロフィール画像

カテゴリマスター

miz***kitさん

2020/7/914:17:49

製造者の規模だと思います。
スーパーやホームセンターに卸せるだけ量産してるわけです。
マスプロメーカーは他にもありますが、
貝印は業界最大手じゃないでしょうか。
関孫六は貝印のブランドのひとつです。

量産品ですが粗悪なわけじゃなく、水準以上だと思います。
出来不出来のバラツキがないのでしょう。
すごい名品に当たることがないかわりに、ハズレもない。
鑑定士や料理の達人が「これだ!」と見きわめるわけじゃなく、
一般家庭で使う道具なら、それでいいのだと思います。

私は大きな魚をさばいたりしないので出刃は使いませんが、
関孫六でも、ステンレスから鋼まで、値段は10倍くらいの
開きがありますね。
https://www.kai-group.com/store/products/list/123

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる