ここから本文です

こんにちは。質問させて頂きます。

アバター

ID非公開さん

2020/7/913:24:03

こんにちは。質問させて頂きます。

私は今年保育士になりました。1ヶ月に1週間、主活動を担当する週があるのですが、臨機応変に対応する事がなかなかできず困っています。今日は活動に入るまでの準備がグダグダになってしまい、先生からは間延びしていたと注意されました。
保育で間延びしない方法を教えてください。

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hsy********さん

2020/7/1417:19:19

先生になりたての頃、どうしても間延びしてしまいますよね、、、私もよく怒られました。

間延びしないためには、とにかくその日する活動の最初から最後まで何回も頭の中でシミュレーションし、スムーズに動けるようにすることが大切だと思います。
次何するんだっけ、、、と考えてしまう時間長くなればなるほど間延びしていってしまいます。
また、子ども達の集中が無くなってきたなと感じた時に、いかに注目を引きつけるかも重要です!

臨機応変に対応するのって大変ですよね、、、子どもたちが急になにをするか分かりませんもんね、、、
正直これは経験がモノを言うので、他の先生方が主活動してるのをよく観察して、どういう声かけをしているか、どう動いているか、どんどん盗んでいきましょう!

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/1410:28:10

間がないのを間抜け、間がありすぎるのが間延びといいますよね。

自分の癖は自分では解りませんよね。

しゃべる時に相手をみながらテンポを変えたり声の大きさを工夫する。

相手はどのように感じているのか何を理解しようとしているのか、相手を分かろうという気持ちを持つことが第一になります。

そして、自分の話す時にICレコーダーで録音して、声の大きさ、テンポの変化のつけ方、速さ間の取り方を客観的に把握して癖をみつける努力をしてはいかがでしょうか。

ここはどれくらいの早口でしゃべればいい、といった聞き手の立場になることで「間」の取り方が出来ると思います。

参考になればと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる