ここから本文です

内定承諾書提出後の辞退についてです。 私は公務員を第一志望、民間を滑り止めで...

haa********さん

2020/7/913:34:43

内定承諾書提出後の辞退についてです。
私は公務員を第一志望、民間を滑り止めで併願しています。
民間企業では内定をいただき、承諾書を提出しました。その際に、最近の若者は内定をもらったり入社前研修を受けている

のに辞退する人が多い、前はなかなか内定をもらえず、内定が出たら泣いて喜んだくらいなのに、というあなたはそんなことしないよな?と圧力を感じることを言われました。(だいたいこんな感じの内容だったという意味です。)
公務員試験の最終結果が出るのはまだ先で、合格したら公務員になりたいと思っています。(合格しなければ民間に就職)
もし、公務員合格したときの内定辞退をするのがとても怖いです。
自分が納得のいく就活のために内定辞退することはよくあると思っていたのでびっくりしています。内定承諾書提出後に辞退して訴えられることはあるのでしょうか?

閲覧数:
258
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mem********さん

2020/7/913:43:21

>内定承諾書提出後に辞退して訴えられることはあるのでしょうか?

まずないです。
内定までにも費用はかかっていますので、損害賠償を請求することは可能かと思いますが、そんなはした金で訴えるようなことまではしないでしょう。
出来ないから、言葉で圧力をかけてくるのです。
日本国民には、憲法で職業選択の自由が保障されています。
気にしなくていいです。

  • 質問者

    haa********さん

    2020/7/1008:58:30

    損害賠償はまずないのですね。
    憲法が味方だと心強く思いました。自分が納得のいく結果になるように頑張ろうと思います。
    ご回答ありがとうございました!

質問した人からのコメント

2020/7/10 09:00:13

不安だったので、ご回答嬉しかったです。
ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(21,422件)

公務員(事務系)/公務員(事務系)
  • インテグラス株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜800万円
  • 千葉県・その他の勤務地(10)
イーキャリアFA
公務員・団体職員
  • 大津市役所
  • 正社員
  • 月給18.4万円〜32.2万円
  • 滋賀県大津市
あさがくナビ2021
国家公務員(係長級)
  • 松江地方法務局
  • 正社員
  • 月給23万円〜29万円
  • 島根県松江市東朝日町
jobcafeしまね
【公務員試験講座の業務委託】<講師>募集!(公務員採用...
  • LEC 福岡本校
  • 業務委託
  • 時給3,000円〜5,000円
  • 福岡県福岡市中央区天神
塾講師STATION
総務省|非常勤職員 国際戦略局(宇宙通信政策課)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給8,348円〜10,411円
  • 東京都千代田区霞が関
総務省
看護師・准看護師/病院/常勤(日勤のみ)
  • 国家公務員共済組合連合会 九段坂病院
  • 正社員
  • 月給27.4万円〜
  • 東京都千代田区九段南
医療WORKER
日勤のみ/正看護師 病院(救急外来・常勤)
  • 国家公務員共済組合連合会 呉共済病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 広島県呉市西中央
看護roo!
専門学校教員 自然科学分野及び人文 社会分野の担当教員
  • 株式会社ウィズ 東京本社
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 東京都台東区
求人アスコム
【大阪】公務員教員 ~CMでおなじみの大手専門学校~
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
ランスタッド
国家公務員並みの退職金を支給 生活支援員 正社員
  • 社会福祉法人ひまわり福祉会
  • 正社員
  • 月給21.4万円〜26万円
  • 愛知県名古屋市名東区梅森坂・その他の勤務地(5)
DOMO!NET

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ita********さん

2020/7/919:38:53

その他の質問はググれば出てくると思いますが
損害賠償請求される可能性はあります。
まぁ実際にそこまでやる暇な会社はなかなかないでしょうが。

そりゃあ辞退されては困りますから、あの手この手で囲い込みをしてきますよ。
あなたが怖いと感じているのは会社の思う壺です。

とりあえず公務員試験が終わってから考えましょう。