ここから本文です

私学高校 授業料軽減について質問です。

アバター

ID非公開さん

2020/7/1617:00:03

私学高校 授業料軽減について質問です。

共働きで2人の収入の合計が910万円を超えていたので、授業料軽減の対象外だったのですが、
4月に離婚調停開始、10月に離婚成立で親権者の収入は600万円となり一部授業料が軽減される収入になりました。
別居中は2人が親権者となるため合計の収入で計算されるのは分かっているのですが、4月に離婚調停を始めている時点(4月)から相手の収入はないものとして計算されるのか?
それとも離婚成立時点(10月)から計算されるのか?
どの時点で対象となるのか、どなたか教えてください!

閲覧数:
29
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lig********さん

編集あり2020/7/1823:03:17

所得の証明はあくまで最新の、つまり市役所発行の課税証明書か勤務先の源泉徴収票が所得証明の基本です。現在申請中の授業料減免措置についてはあくまでも私立学校の取る減免措置だと思いますので、例えば都道府県庁の私立学校課に措置の目安について電話相談されてはいかがでしょう。県立学校とは少し所轄が違いますが、高校生の利益不利益については平等だと思いますので相談してみればいいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/27 17:02:09

ありがとうございました
学校から何らしかの対応を迫られたら、対処していこうと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる