ここから本文です

重整備も重修理もすべて自分でこなしてるしろうとさんに質問です。 バイク屋の手...

栃ノ嵐さん

2020/7/917:47:45

重整備も重修理もすべて自分でこなしてるしろうとさんに質問です。
バイク屋の手間賃を聞いて「そりゃボッてるんじゃないのかい」と思ったことは一度もないですか。

工賃修理代が高いと言うと「そいじゃオメーが自分でやってみろ」というアドバイスがなだれのように押し寄せてますよね。
バイク屋の工賃はすべて妥当で高いと感じたのは一回もない。皆無ですか。
自分で依頼しないで聞いた話でも。
高いと思うがバイク屋との付き合いだから依頼してるとかは回答になっていません。
余談ですが自分はバイク屋の工賃などに特に興味はないです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abo********さん

2020/7/918:31:18

>バイク屋の工賃はすべて妥当で高いと感じたのは一回もない。皆無ですか。

作業に責任を持つし保証も付くだろうから、時間工賃が一万以下なら妥当かな?
外車だからとか言って時間工賃が変わるのはどうかと思います。

質問した人からのコメント

2020/7/12 06:41:55

輸入車ディーラーはぼってるイメージがあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bmw********さん

2020/7/1007:01:09

私も自身で修理するのでその作業がどれくらいの手間なのかを理解できるから、それを不当な額だと思ったことは1度もない。
バイク屋に修理を任せたことはほとんど無いのだが、1度だけ出先でベルトが切れて不動になってしまい、仕方なく急ぎで修理して貰ったことがあった。
いい額を払ったが、別にそれを高いとは全く思わなかった、むしろ有難かった。

サタンさん

2020/7/1003:03:36

高額だと思った事はほぼ無いですね。
場所、工具、作業内容から判断して適切な工賃だと考えます。

ID非公開さん

2020/7/918:45:53

バイク屋との付き合いだから依頼してるとかは回答になっていません。

それは、有るかもね

単純に金銭だけじゃ~無いんだよ
その様な関係~自分にメリットがある事が数えきれんからな~

いろんなコネを作っとく事は金銭投資しとかんとな
いざとなった時に誰も助けてくれんぞ!

ショップにスキルが認められれば、
ぼったくられんし
ウィンウィン(win-win)の関係となる

kya********さん

2020/7/918:30:10

>>栃ノ嵐さん

どの職業でも同じかもしれませんが、経営者目線と消費者目線で意見は変わると思います。

消費者目線で、ただ単に作業時間や部品代だけで換算すれば、自分で行うより割高にはなるでしょう。

でも、バイク屋として店舗を構えれば家賃・駐車場・通信費・光熱費・各種保険・セキュリティ・消耗工具などの固定費が掛かりますし、人を雇えば人件費が、ローンを組んでいればその支払いも・・・。
もちろん事業規模にもよりますが、小規模でも一月それなりの額が出ていきます。

自分が頼んだ仕事が時間あたり何円なのか?
それで一日にいくら稼げるのか?
一ヶ月いくらになるのか?
固定費を引いたら儲けは?

自然とそんな事を考えていると、高いと思った事が無いですね。
まっとうなバイク屋は、めちゃくちゃ儲けてるとは思えない。

それに、メカニック歴20年の方に作業して頂くと言う事は、1時間の作業でも20年(の経験)と1時間の作業だと思っていますし、その整備を雑談付きで間近に見ることが出来る、もはや超割安です。

それだけ、信頼できる店とお付き合い出来ているか?というのも重要かもしれません。

2020/7/918:01:31

重整備まではしませんが高いと思うから自分でできることは自分でします。
出来ないことは仕方のない対価と思って預けてます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる