ここから本文です

機内食は、機内という地上とは違う特殊な環境だから、全て専門のケータリング会社...

アバター

ID非公開さん

2020/7/923:16:30

機内食は、機内という地上とは違う特殊な環境だから、全て専門のケータリング会社が製造した食品でないとダメなの?

どこかのお偉いさんのビジネス(プライベート)ジェット機が、○○(有名シェフ)のフルコースが機内で食べたいと御所望しても、絶対に不可能なの?

閲覧数:
69
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/7/1000:43:11

プライベートジェットなら好きホーダイですよ。
機内に同乗した一流の料理人が腕を振るったフルコースも可能ですが、加熱方法が限られる為、焼き鳥やステーキ、鰻の蒲焼きも火は使えません。

一般の機内食の場合は衛生管理が一番重要視されますので、衛生管理が行き届いた工場で作るのが一般的です。 その調理方法にも独特のものがあり、作ってから長いものだと10時間以上経過してからの提供となる為、そのタイムラグを考慮した調理となります。

ファーストクラスの和食で鮪の刺身が提供されたとゆう話は聞いた事がないんですが、小口に切り分けられた鮪は保管手法が非常に難しく、漬けにしたり霜降り仕立てとかオイルでマリネードしたものでないと提供は困難だと聞いた事があります。
かなり昔にJALのファーストクラスに鮨職人が乗り込んで、機内にて鮨を握ったとゆうことがありましたが、鮪の握りは提供されたのでしょうかね?
プライベートジェットであれば、コントロールされた低温&高湿度の保管機器を用いれば可能なのかなと思いますね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/7/1000:54:17

    だから、コンビニ、ほか弁を提供しようとしてもダメなのはそういう理由なんですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kno********さん

2020/7/1010:34:21

サウジアラビアの王様が持っている大型ジェット機なら可能かもしれませんが、プライベートジェットの機体は小さいので、
せいぜい水が出るシンクと冷蔵庫、電子レンジ程度しか無いと思います。
有名シェフのフルコースは無理でしょうね。
温めて食べられる物をケータリング出来れば上々。
そもそもプライベートジェットなら、
食事のために途中で降りる事も可能でしょう。

sug********さん

2020/7/1008:47:14

国内線ですが、修学旅行生は学校が配った弁当を食べてますよ。空港には空弁なんて言うのも売っています。

okj********さん

2020/7/1007:39:55

ツアーのおばちゃんたちが 自作おにぎり持ち込んで 好き勝手に食べてるじゃん? 飛行機 乗ったことあるの?www 航空会社が搭乗者に提供する食品の管理は衛生上の法的規制を受けるが、個人が自己責任で食べるものに関しては クサヤのように他人に迷惑がかかるものを除けば 食べる人の 自己責任www

プロフィール画像

カテゴリマスター

pea********さん

2020/7/1006:44:14

プライベートジェットは好きにできます。
一般の旅客機でも個人持ち込み食品の飲食制限がない航空会社なら食べることができます。
シェフが乗り込んで調理できるかどうかは施設の関係で別問題です。

mor********さん

2020/7/1000:44:30

プライベートの飛行機には機内食は出ません。
何でも自由に食べてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる