ここから本文です

空自には爆撃誘導員が居るように、海自にもミサイル誘導員みたいなのってあるんで...

アバター

ID非公開さん

2020/7/1700:00:03

空自には爆撃誘導員が居るように、海自にもミサイル誘導員みたいなのってあるんですか?

ミサイル艦かなんかで対地攻撃する時用に

また、世界(米軍やロシア軍など)にはこのような役割はあるんですか?
イージス艦とかミサイル艦など全く分からない人なので…
詳しい方回答お願いします!

閲覧数:
38
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/7/1710:29:53

「爆撃誘導員」が居るか?いないか?
・・は使用する爆弾やミサイルの
誘導システムに由来します。

つまり「レーザー誘導系」の
誘導システムの物を使う場合は
標的にレーザー光線を照射する事で
そのレーザーの当たっているポイントに
爆弾やミサイルが誘導されるのです。

その為、レーザーを標的に
照射する誰か
あるいは何かの装置が必要で

これを人的に行う兵員が
「誘導員」な訳です。


言い換えれば
「誘導員」という専門の人員がいるのでなく
「レーザー誘導」に使える
レーザー発信機を持っている人は
全て「レーザー誘導員」となれる人員であり
作戦上必要となった場合
(例えば電波障害・妨害などで
電波誘導兵器が使えない場合など)には
その場にいるレーザー発信機を持っている
誰でもが「誘導員」として活躍するという事です。

(ちなみに現在、歩兵部隊には
距離測定用にレーザー距離計が使われているので、
それを使えば誰でも「誘導員」になれる訳です)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

St_Ennueさん

2020/7/1808:18:41

少なくとも米海軍には特殊部隊であるSEALDsがあるので、空軍と共同作戦する場合には照準用にレーザー照射を行うことはあるでしょう。レーザー誘導爆弾は対地攻撃、とくに移動目標に対するメジャーな精密爆撃の手段です。