ここから本文です

ロードバイクで路上50kmぐらいで走ってる猛者について聞きたいです。 以前にク...

死にかけさん

2020/7/1006:41:24

ロードバイクで路上50kmぐらいで走ってる猛者について聞きたいです。

以前にクロスバイクとロードバイクの速度差について聞きました。とりあえずみなさんの見解ではいいとこ2-3kmしか変わら

ない的な感じでした。なるほどと凄い納得しました。いやー、知恵袋は経験者の知恵や経験が聞けてありがたいなぁと。

が、たまに車で走ってると路上を走ってるロード乗りを見かけます。おー頑張ってるなーと思いつつ速度見ると50kmとか出てるわけですよ。車の速度計は実測よりも少し高めの表示になるという事は聞いた事がありますが、それは置いといて

???この人達はクロスバイクに乗れば47-48kmぐらいで走れると言う事ですか???

補足回答ありがとうございます。

自分で思いっきり平地無風で漕いだら45kmぐらいまで出たのでクロスバイクでも速度が出るのは知っています。体力ないので秒単位の話ですが。

当然体力にもよると思いますがクロスバイクでは速度を維持出来ないと言う事ですかね?私が見たロード乗りはらくらく漕いでた感じでしたが。

閲覧数:
2,399
回答数:
18

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2020/7/1402:37:24

そうはなりませんね。

巡航30km/hまでの話でしたらクロスバイク、ロードバイクは2,3km/h差ですが、30km/h以上は話が変わります。
※この2,3km/h差って、相当な差ですよ。実力的には決定的な差。

圧倒的に空力が影響してきます。
クロスバイクでは厳しいかと。
頭一つ分下げるだけで速度維持が出来るかどうか大幅に変わります。
ましてや50km/hだと、トライアスロンの外人選手のトップクラス。
※瞬間は無しです。
体力の問題でもないです。パワーは空気抵抗にほとんど使われるんで。
人間の限られた小さなパワーです。
7kgのクロスバイクであるなら話も変わりますが基本的に10kg以上。シートポストの角度的にも不利。
40km/h超えたら、クロスバイクとの差は2,3km/hではないです。5km/hくらい。スピードが上がれば上がる程、差は広がります。そしてそのスピードの維持に使うパワーは空力に依存。
背中が地面に平行な位のポジションじゃなければ50km/hなんてあり得ないです。

他の方の話が凄すぎて。
ダウンヒルって大抵クネクネ。じゃないと斜度がヤバイでしょ。
一直線に下る急激な坂ってあるんですか?
しかも相当長い距離。
スキー場みたいな道って高速道路でも中々見ないぞ。。関越トンネルとか、トンネルならあるかなー?

質問した人からのコメント

2020/7/16 19:00:14

回答ありがとうございました。

体力の問題でもないです。パワーは空気抵抗にほとんど使われるんで。

1番しっくりくる回答でした。
ギア比が同じなら同じだけのスピードが出るのでは?とずっと思っていたので。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2020/7/1423:22:13

朝4時半の尾根幹線を走るロードは山梨の山々を走るグループ。
陽が暮れる前、ゾロゾロ帰って来る。

山を走ってると、平地が楽に感じるのです。

乗鞍スカイスカイラインの登りでMAX48の数字を見た事在ります。たまたま平地の個所があり、脚が回っただけですが。

雨の日は
「ローラー台」に自転車乗せてレースのビデオ見ながら黙々と漕ぐ。


みんな、
工夫して練習してるんです。

その差かも知れません。

ID非公開さん

2020/7/1422:37:34

朝に向かい風じゃなければ1キロ?とかそれぐらいならクロスで45-48キロ巡航ぐらいしますよ。
やっぱり50キロ超えてくると出ても10-15秒程度の瞬発的な力でしか出ません…。

3°ぐらいの下り
フジのクロスバイク
タイヤ パナレーサー 28c
こんな具合です。

cab********さん

2020/7/1422:14:56

らくらく漕いでるように見えるだけです。
まあ、出ますよ、50㎞/hくらいは。
楽ではないです。
楽々出せるのはカンチェラーラさんかマルティンさんくらいでしょう。
まあ、一般人でもある程度は維持できますが。

pmp********さん

2020/7/1200:54:19

出ましたホラ吹きw
『簡単に時速100㎞出ました。』↓

動労千葉さん

2020/7/1119:21:09

昔学生だった頃にブリジストンアンカーARAD(シマノ105)に乗ってまして、仙台の山奥の下りでブレーキかけなかったらどうなるか試したところ、いとも簡単に時速100㎞出ました。

ロードバイクは時速50㎞を超えるとヒラヒラしていた車体が嘘のように安定、幅が2㎝のタイヤがピタリと地面に貼りつき、7000系アルミニウムのスーパーオーバーサイズダブルバテッドチューブ+ストレートのアルミフロントフォークでガチガチに硬かったフレームがウソのようにしなってショックを吸収、魔法のじゅうたんのような乗り心地になるので試してみてね。

ただし落車したりブレーキのかけ方を誤ると即死するのでご注意を。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる