ここから本文です

【コイン100枚】ハンドメイドマーケットで手作りマスクを販売している人、または自...

アバター

ID非公開さん

2020/7/1008:56:51

【コイン100枚】ハンドメイドマーケットで手作りマスクを販売している人、または自分でマスクを手作りしている人に質問します。

他の人の手作りマスクを購入しますか?

私は某ハンドメイドマーケットで手作りマスクを販売しており、先日も注文があったので、いつも通り発送したのですが、昨日その人のページを見てみたら、手作りマスクを販売していることがわかりました。

その人は出品数も少なく、まだレビューも付いていないようでした。

例えば、人気のある作家さんのマスクを購入して参考にするとか、特殊な生地や珍しい柄などで特別気に入ったとかならわかるのですが、私はレビュー数も少なく人気作家でもないし、その人と同じ製法のマスクで柄もありきたりな柄です。

以前聞いた話しですが、自分と同レベルの作家を蹴落とすために、わざわざ作品を購入して悪いレビューを書く人がいると聞いたことがあり、ちょっと心配になりました。

私なら、自分で作れるのに、わざわざ素人の手作りマスクを購入しようと思わないのですが、他の方々はどうなのかな?と思って質問しました。

皆さんの意見を聞かせてください。

※誹謗中傷、荒らし行為はご遠慮ください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

KUROさん

2020/7/1217:49:39

自分で作れるなら、わざわざ買いません。

作ってますけど、他人の縫製を参考にしようと考えたことはないですねー(なにぶん素人なので見ただけで工夫された点がわかるとも思えないし、参考にさせていただいても自分の腕では無理だと思うし…)。

買った人の意図なんて、他人にはわからないものです。
分からないことを憶測しても、正解が見つからないんですから、もやもやを増やすくらいなら、実際に悪いレビューをつけられたとか、動きがあってからかんがえたらいいいんじゃないでしょうか。
何かこれはという動きがあるまで一時保留にした方が、気持ち的に楽かも。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/16 22:05:05

確かにわからないことを憶測しても仕方ありませんね。
発送してから数日経ちましたが、未だにレビューがないので大丈夫かもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

masさん

2020/7/1110:35:42

自分で何枚もマスクを作って使っています。
販売もしたことあります。
私なら他の方が作ったマスク(自作のものと同じようなもの)をわざわざ買って使おうとは思いませんが、
参考にさせてほしいと思うことは確かにあります。

たとえば縫製の仕方とか丁寧さは手にとってみないとわからないので、
自分と同じくらいの価格帯で同じようなマスクを出品している人はどれくらいの縫製レベルなのか見てみたかった、とかならあるかもしれないなあと思います。

理由はともあれ、なんらかのご縁で自分の商品を買ってもらえたのだから、
余計な詮索をせず「ありがとう」と思っておくのが一番かな〜?と思いました。

osh********さん

2020/7/1015:50:38

画像を見て、自分が作れるレベルのものは買いません。見て分かるものを買う意味がないかな。

何か参考にしたい部分があったのかもしれませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ニベアさん

2020/7/1014:43:04

習い事の先生が「近所の人から委託販売をお願いされたから良かったら・・・」と言われて、お付き合いで購入しました。本当は要らなかったけど、他の生徒さんが皆買ってたので流れで、という感じです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

suwanyさん

2020/7/1009:16:34

購入しません。そんな陰険な人いるんですね、怖。
単純に可愛いなと思って、人気作家さんの小物やバッグは購入した事はありますが、真似できるレベルではなく、やったぁ!争奪戦から購入出来た!って言う喜びはありますよ。

単にあなたに憧れて購入した人ではないですか?そう思ってると、嬉しいですね。
似た様な物売ってるのは、参考にしたりしてるのかなぁ?
以前、もしかして横流しで売ってるのではないか?と疑問&不思議に思うリピーターの男性がいたのですが、まぁいつも買ってくれるからいいか、、と、あまり深く考えないようにしてました。
結局手作り販売サイト閉鎖でそのままサヨウナラになってしまいましたが、今思うと、色々な人居ますからね‥。
そう言う陰険な人がいてもおかしくないですね‥。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる