ここから本文です

麻雀の鳴きの猶予について

アバター

ID非公開さん

2020/7/1016:16:13

麻雀の鳴きの猶予について

自分雀魂でしか麻雀したことないです。
オンライン麻雀は鳴けるタイミングで1度進行が止まるので、鳴くか鳴かないか考えることができますが、リアルの麻雀の場合は、即座に鳴かないといけないんですか?

閲覧数:
70
回答数:
12

違反報告

回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2020/7/1109:33:46

そうですね。ポン(カン)は考える時間はほぼありません。事前に決めておかなければなりません。

チーの場合は多少ありますけどあまりにも考えすぎるとそのはいにチェックが入ってそのはいで上がる事が出来なくなる特集ルールがある場合もあります。

あまりに止まる場合は失笑が聴こえてきて、遅えよwwwみたいな空気になります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2020/7/1102:32:56

チーに関しては、先ヅモは禁止なので、自分が捨て牌を切るまでは一時的に進行が止まるので、そこでチーするかどうか決断してください。
あくまでも一時的な停止で、あなたが流れを止めているという事ですので、あまり長時間考えるのは良くないですね。

ポン・カンに関しては、次の人がツモる前に発声する必要があります。
お仲間内4人での麻雀であれば、次の人がツモる前に「ちょっと待って」も可能でしょうが、フリー雀荘ではそうはいかないですよね。

スムーズに発声出来るように、自分の狙いをあらかじめ整理しておきましょう。

brs********さん

2020/7/1018:47:12

そうです。
そのためどれが出たら鳴くか決めておかないといけません。
次の人がツモったらもう鳴けません。

通常ポンとチーが同時に発生したらポンと優先ですが、雀荘の店のルールによっては「発声優先」というのがあるところもあり、つまりは早く発生したのも勝ちで、遅れてポンと言ってもダメになってしまうところもあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ともへいさん

2020/7/1018:06:26

リアルな麻雀では、鳴くのもアガるのも、確認して止まってくれるアシストなんてありませんから、相手の切り牌に集中して、即座に反応しないと進行は止まりませんよー(>_<)自分のツモ番の時なら、誰もツモりに来ないので、考えられますがw

2020/7/1017:59:08

もうあまり猶予が無いですね
これから目指します

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる