ここから本文です

ビデオカメラの光学ズームについて4K対応のものとフルハイビジョン対応のもので...

qnu********さん

2020/7/1019:20:31

ビデオカメラの光学ズームについて4K対応のものとフルハイビジョン対応のものではフルハイビジョンのものの方が光学ズーズの倍率が高いものが多いですが、

もし光学ズーム20倍と50倍のものでは例えば200m先にいる人ではどのくらい差がでますか

閲覧数:
27
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sn_********さん

2020/7/1318:41:25

>光学ズーム20倍と50倍のものでは例えば200m先にいる人ではどのくらい差がでますか

撮影される大きさは、「わからない」というのが答えになります。

この質問は、A÷B=20、C÷D=50の場合、AとCの差はいくつですか?
と聞いているようなものなんです。

1倍に相当する大きさが異なっていると思われるので、最も望遠にした時の大きさは、ズーム倍率だけではわかりません。


光学ズームの倍率は、「倍率」なんていうから勘違いされやすいんですが、望遠鏡の拡大倍率とは意味が違います。
望遠鏡の拡大倍率は「肉眼でそのまま見た大きさを1として、その何倍の大きさに見えるか」という数字です。

ズーム倍率は、「そのレンズにおいて、最も望遠側にした時の焦点距離が、最も広角にした時の何倍か」という数字です。

カメラでは、「どれだけ望遠か(どれだけ広角か)」を示すのに、レンズの焦点距離という数字が使われます。
焦点距離が短いほど広角、長いほど望遠ということになります。(35mm判フィルムにおいては、50mmくらいが標準とされています)
ズームとは、この焦点距離が可変ということ。

焦点距離10mm~100mmのレンズでも、焦点距離50mm~500mmのレンズでも、どちらも「ズーム倍率10倍」です。
しかし、望遠側が100mmと500mmですから、500mmまでのレンズの方が「より望遠」ということになります。

ズーム倍率はただの「比率」ですから、それぞれの光学系で「1倍」に相当する焦点距離、つまり最も広角側の焦点距離がわからないと、異なる光学系での比較はできません。


ビデオカメラやコンパクトデジカメなど、仕様のところに必ずレンズの焦点距離が書いてあります。
そこに「35mm判換算」の値が書いてあるはずなので、その数字を比較してください。


なぜ、カメラでは望遠鏡のような「拡大倍率」で表示しないのか?
それは、意味が無いからです。
カメラ、レンズ、(35mm判換算】焦点距離を全く同じにしても、写真なら印刷する際に大きく印刷すれば、いくらでも大きくできます。
ビデオカメラも、再生時にテレビのサイズを大きくすれば、これまたいくらでも大きくできます。
さらに言えば、印刷やモニタのサイズを同じにしても、近づいて見れば大きく見えるし、遠く離れてみれば小さく見える。
これでは、肉眼で見える大きさを1倍としても、何の意味もありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gar********さん

2020/7/1108:24:51

補足すると、ズーム倍率だけでは算出できません。例を上げると
5*20=100
2*50=100
同じ値ですよね。極端な例ですが光学ズームでも同じ事が言えます。ですので、ズームを絶対値で比較するなら35mm換算の焦点距離で比較してください。

>フルハイビジョンのものの方が光学ズーズの倍率が高いものが多いですが

それは実センサーサイズが小さいからです。センサーサイズが小さければ焦点距離も短く(筐体もコンパクトに)出来るのです。4Kの場合、画素数も多く画質も良くするためにセンサーサイズがフルハイビジョンより大きい、よって焦点距離が長くなるのである程度の筐体サイズに抑えるためにフルハイビジョン機よりズーム倍率が小さいのです。

20倍と50倍ということだとPanasonicだと思いますが、そうすると35mm換算で1740mmと600mmの比較という事になります。
その水平画角はフルハイビジョンが1.18539°、4Kが3.43672°です。
という事で、フルハイビジョン(50倍)はフルズームすると200m先の水平約4mが画面いっぱいに入ります。4K(20倍)はフルズームすると200m先の水平約12mが画面いっぱいに入ります。(タンジェント計算で簡単に算出できます。)

プロフィール画像

カテゴリマスター

gik********さん

2020/7/1019:44:04

200メートルと限定されると計算するのが大変ですが、例えば20倍ズームでは人の全身の場合に50倍ズームではバストショットぐらいになります。