ここから本文です

河口付近で拾いました。 墨流しのような模様がキレイなんですが この模様は自然...

spa********さん

2020/7/1021:48:15

河口付近で拾いました。
墨流しのような模様がキレイなんですが
この模様は自然のものなのでしょうか?
もし自然のものならこの石の種類を教えて下さると嬉しいです。

墨流し,河口付近,模様,種類,流紋岩,路傍の石,河川等

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ais********さん

2020/7/1417:32:32

この模様は自然のものと思います。あくまでのその画像からのみの判断ですが流紋岩のように思います。形が整っているかどうかで珍しさの違いはありますが、いずれもよくある石の種類です。

参考: https://sakamichi2.exblog.jp/23911143/

余談ですが、これと見た目がよく似た姫川薬石と称されている糸魚川地域の河川等で見つけられる石があります。商魂逞しい方々が付加価値をつけようとパワーストーン的な効果や浸けた水が肌に良いなどの効能を謳う場合がありますが、そういった価値は一切ありません。厳選しようが、差別化を図ろうが、路傍の石と考えるべき代物です。

そういったことと無関係に、色と模様に心惹かれて集める方々もいらっしゃいます。

• 質問者

spa********さん

2020/7/1507:10:54

回答ありがとうございます
    なるほど流紋岩!
    似た石がいくつかあって、裏表で色味が違っていて模様も面白く拾って帰って来たんですが旅の思い出にとっておこうと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる