ここから本文です

神奈川大学って日東駒専レベルですよね?

アバター

ID非公開さん

2020/7/1022:59:19

神奈川大学って日東駒専レベルですよね?

偏差値ではなく、就活などでの世間体の評価の話です。

社会に出て、既に働いている方の意見を聞きたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/7/1300:03:51

こんにちは。
高校生で迷われている方であれば、参考になれば幸いです。
神奈川大学卒業生の一人です。

正直言って、この大学を一言で表せば"ピンキリ"って感じです。国公立落ちて来たとか、学費のために給付生として来たと言う人が何名か周りにいましたが、やっぱりそれなりに頭いいなぁと感じました。一方、私立の高校から推薦できた連中はアホっぽいですね。半袖短パンにスリッパ履いた色黒の男と、茶髪のまつ毛が重そうな女が輪になって話しているのを見ると、やっぱりこの大学馬鹿なんだなwなんて思ったりもします(笑)
ただ、正直言ってMARCHなんかでも私立である以上推薦という枠があるのでどこ行ってもそういう連中は居ると思います。

最後に就活について。悩んでいる方も結構いらっしゃると思うので、自慢とかではなく正直に記載していきます。
私は誰もが知ってる大手に就職できました。就活で良く聞くと思いますが、就活は運とかありますよね。まさにそれでした。誰もが知っている大手数社(商社などの難関と呼ばれる所はもちろん除きますよ)にエントリーシート出しましたが6〜7割くらいは通ってました。なので本当に学歴ばかりを気にしているところで無ければ別に問題ない大学だと思っています。ただ、入社後周りはMARCHを筆頭に早慶や国公立組が締めている印象で、ちょくちょく日東駒専がいるという感じでした。入社さえしてしまえば、基本学歴なんてあまり関係ないので、スタートラインは一緒です。昇進が、、なんて言ってる人は、その人が使えないだけか、昔の考え方しかしていない古い評価体制の会社だと思います。就活はあくまで努力ではないですかね…

最後に。私はこの大学を決して勧めはしません。行けるのであれば、MARCHとかに行った方がいいですし、わざわざ神奈川大学を選ぶ必要はないと思います。特に県外などから。。でも関東学院とか行くくらいなら10倍神奈川大学の方がましです。
あとは良くプライドが高い人や、学歴自慢から色々言われる事はありましたが、就職したら結局一緒です、気にしないこと。本人次第の面が大きい学校なので悪い人に流されずやるべき事はしっかりとやること。が、大事だと私は感じました。

※一つ気をつけて頂きたいのが、頭は悪い学校ですが卒業はし難いと思います。特に経済学部などは、先生に関係なく学部のルールで相対評価が基本なので、必ず3割ほどは単位が取れないような仕組みになっています。例えば、全員がテスト6割越えだから全員に単位!なんてことはないので必修なんかだと割とみんな必死にやる物もあるので競争率は激しいです。なので、ただ大卒が欲しいとかならこの学校はお勧めできません。勉強量のコスパ悪いです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/7/1302:09:26

ご回答ありがとうございます。
    私は神奈川大学の在校生(理系)です。
    現役で受験に失敗し、1年生ではしっかり授業も単位も取っていたのですが、2年目の春にやはりコレではダメだと思い、1年休学し早慶志望で浪人していましたが、失敗して戻ってきてしまいました。浪人失敗については、もうやり切って落ちてしまったので、運もあったのかとしょうがないと割り切れたのです。なので、残りの年数は、神奈川大学で頑張ろうと思います。

ただ、そこで就活はどうなるのか。といった時に、神奈川大学の現実的な就職状況や(あまりにも本校について無知でありましたので)世間的な評価がよく分からず、質問させて頂きました。

ご回答者様は、誰もが知っている大手に就職したとのことですが、学生時代に何か実績等を残されたのでしょうか?具体的なお話をお聞きしたいです。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!しごと検索で探してみよう

日東駒専 神奈川の求人情報(6件)

・大学受験専門の塾です。
  • 株式会社SmartStudy
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜2,550円
  • 神奈川県相模原市緑区橋本
学バイト
教師、講師/教師、講師
  • 株式会社エデュケーショナルネットワーク Z会グループ
  • 派遣
  • 非掲載
  • 神奈川県藤沢市
イーキャリアFA
法人向けセールス、営業/個人向けセールス、営業
  • ジェイケイマーケティング株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜1,000万円
  • 埼玉県・その他の勤務地(9)
イーキャリアFA
  • 正社員
イーキャリアFA
  • 正社員
イーキャリアFA
  • 正社員
イーキャリアFA

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

学生Bさん

2020/7/1317:17:26

大東亜帝国レベルだと思う。

Weareさん

2020/7/1301:10:18

日東駒専レベルとは言い難いです。

一般的にも大東亜帝国以上日東駒専未満でしょう。

自分もそういう印象です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tsu********さん

2020/7/1213:41:33

日東駒専>>>>>神奈川大学 これが現実。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

OOCさん

2020/7/1112:35:58

レベルとしてはそうですね。その辺の私大はどこでも一緒。
イジられる理由は、横浜市民からの好感度の低さが原因かな。横浜の高校生は神奈川大学行ったら人生終わると思ってるし。

ns6********さん

2020/7/1108:46:07

就活など世間体の評価・・・
はい、そうです。日東駒専となんら変りません。

↓神大がいじられるのは、知恵袋上で工作員が無理して持ち上げてるから。
『成成明神』とかね。
他の中堅校関係者から反感買ってるだけですよ。
確かに 神大は他校よりかなり工作員が多いです。
でもそれは知恵袋上のことだけ。
一般的には 日東駒専レベルの中堅校という認識が大方の見方でしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる