ここから本文です

子供の頃の辛い記憶 改善 6歳まで父と住んでいましたが、誰にでも暴力を振るう...

aba********さん

2020/7/1103:10:31

子供の頃の辛い記憶 改善

6歳まで父と住んでいましたが、誰にでも暴力を振るう人でした。
母は暴力のせいでよく入院し、その間は家で一人でしたがたまに父の知り合いがきて面倒を見てくれ

てました(知らない人たち)
夜は母の叫び声と泣き声が響き、外でも暴力沙汰をおこしその都度母がそこへいき父を連れ帰るのですが、夜は小さい私を一人にしておけなかったのか一緒に車で連れていかれ、残虐な光景を目の当たりにしていました。

その後離婚し母と暮らしていたのですが、母も生活でいっぱいいっぱいだったようで甘えさせてもらうことが出来ず、いつからか言いたいことも、素直に甘えることも出来ないようになり、中学と高校のときには母が彼氏をつくり家にあまりいないようになりました。

友達に同じような境遇の子がいなかったため相談してもわかってもらえず、居場所がなく学校に行くのも限界、死んだら楽なのかなと考えるようになりました。
なんとか高校は卒業したものの過食嘔吐とうつ病になり、毎日死が頭をよぎりソワソワと落ち着きをなくしていました。
今は幸せになりましたが、人間関係が苦手で表向きは仲良くできるのですが内心嫌いな人ばかりで一人でいたいと思ってしまいます。
立ち直るために自分は幸せ、みんな仲間!人に優しく!と言い聞かせてますが、冷めきってる自分もいます。
1度イライラしだすと止まらないことがあり発狂してしまい、また夜になると不安定になることが多く、昔のことを思い出したり、ただ漠然と不安感に襲われたりします。

人間関係については、ある一定の距離を保ちたく、しかし女性の友達関係では距離が近くなりがちでそれが苦手です。相手のことが好きなのに、別に2度と会えなくてもいいやと思ったり、、
一人で苦じゃないけど、学生時代のような友達がほしい、みんなで遊びたいという気持ちもあります。
改善策はありますか?生きづらいです

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zehさん

2020/7/1406:41:43

どうしても同じくみんなで遊びたい、友達が欲しいと思うとき、私自身もあり、お気持ちとてもよくわかります。すごく共感できます。
そして、私自身も家庭環境でとても苦労したので、すごく共感できます。私自身質問者様の味方です。どうか少しでも質問者様のお役に立ちたいです。

はい!改善策についてですね。少しでも助けになれれば嬉しいです。
もしかしたらこのような時、自分自身の良いところや物事の良い面の把握を通して、少しずつ少しずつお気持ちが楽になっていくかもです。少しずつ質問者様のお気持ちが楽になりましたら嬉しいです。

自分自身の良いところについては、たとえば、今日予定していた○○などができた、今日「うん、そうだよね。わかるよ」「うん、そうしよう」「そうだよね。わかるよ」と共感しつつ相手に合わせながら接することができた、今日「○○さん流石だね」という感じで、お相手の良いところを認めながら接することができた、今日早寝早起きができた、今日三食食べられた、などなど、そのような些細な事のように思えることでも、そのようなことができたときがありましたらそれはすごく良いところだと思います。

また、物事の良い面につきましては、たとえば私の例なのですが汗、悪い面ばかりのように思える失敗も、そこから学び次に活かすことができるという良い面を持っているというように、どのような物事にも必ず良い面があるので、そのような良い面を把握すると、お気持ちが楽になるかもです。

そのような、自分自身の良いところや物事の良い面を把握することで、少しずつ少しずつお気持ちが楽になってくるかもです。
どうか少しでも質問者様の御参考になりましたら嬉しいです。

また、もしよろしければこのような時、味方になってくれるような音楽を通してリフレッシュされてみてくださいね。質問者様のお気持ちがこれから少しずつ少しずつ楽になりますように!

そして、趣味のサークルや市民サークル、ボランティア活動やスポーツクラブなども良いかもです。きっと新たな良い出会いがあり、友達もでき楽しく過ごせると思います。
楽しみですね!

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。
質問者様も、どのような時でもどのような状態・状況でも、人間としてかけがえのない存在ですので、どうかご安心なさってくださいね。
私自身もこれからも頑張ります。質問者様のお気持ちがこれから少しずつ少しずつ楽になっていきますように!お互い頑張りましょう

みゆさん

2020/7/1400:07:46

人との距離が縮まりそうになると、
どうしても子どもの頃の親との関係がそこに現れるため他人と親しくなることを無意識に遠ざけたくなるのではないでしょうか。

小さな子どもの頃の体験が貴方の人間関係の基礎になっているからです。

私も子どもの頃に親から怖い目に遭い、暴力、罵声などの様々な辛い体験からなかなか立ち直る事ができていません。

改善策が全くないわけではないでしょうが、
人それぞれに心に負った傷にどんな治療法が合うのかそれは精神科医にもよく分からないと言われました。

機能不全の問題は難しく、自分でいろいろ試して自分に合った癒しをしていくしかありません。

その癒しを人間に求めると結局はまた心が傷つくことがありますので、人間ではなく自分だけの没頭できる世界があるといちばん良いと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる